見出し画像

時間よ、止まれ。

時間は止まってくれない。
どんどん仕事が押し寄せてくる。

昨日。平日の帰り道、いつものように札幌市内中心部の大通公園を歩いていた。1人で。テクテク。とぼとぼ。

-This is Odori Park-


全国各地の大きな公園がそうであるように、大通公園にはベンチがある。

つめれば4人は座れるベンチが等間隔でならんでいる。休日になるとそれらのベンチは全てが人で埋まる。


私が歩いていたのは平日の夕方で、仕事終わりのサラリーマンらが歩いている時間帯だった。ベンチを見ると、人はまばらなものの、キレイに横に並んだベンチに座って休む人もチラホラといる。

仕事終わりに缶チューハイを飲みながら談笑する人たちもいて、私は心からうらやましいなと思う。


びゅーちふる大通パーク



テクテクと大通公園を歩く。

私の左側にはベンチが並んでいるが、5メートル先のベンチにカップルが座っている姿が目に入った。制服を着ている。高校生のようだ。

男の子が右手を大きく伸ばし、女の子がその腕に包まれている。なんなら女の子の頭は男の子の首もとにうずめられている。


GOOD!


ラブラブじゃん。


と思って、男の子の顔を見ると、無表情で空を眺めていた。女の子は男の子の首もとに顔をうずめてじっとしている。つまり会話をしていない。


恋人たちの時間ってやつだね。


よくあるやつ。なんか女の子が顔をうずめて、男の子は黙って胸を貸している。そこに会話はないあの感じ。たぶんだけど、誰もが経験しているあの感じ。思わず変顔したくなるあの感じ。


そー、GOOD。



いいものを見させてもらった、と思いながら大通公園を歩いていると、またベンチに座る男女が目に入ってきた。私が歩く7メートル先に座っている。別の男女だ。カップルだ。


これまた男の子は右腕を伸ばし、女の子を包んでいる。うすいガラスを持つように、やさしく女の子を包み込んでいる。


女の子を見てみると、先程と同様、また男の子の首もとに顔をうずめてじっとしている。全然動かない。


またかぁ。



「てことは?」と思って男の子の顔を見てみた。


これまた先ほどと同様、空をまっすぐに見つめて無表情だった。女の子はじっとしている。男の子は空を眺めてじっとしている。


またかぁ。


いいねぇ。

変顔は我慢してるのかなあ。



2連続で同じ光景を見たねぇ、と思って胸をほくほくさせた。「どうして会話をしないんですか?」という野暮な質問はしない。恋人たちの時間を邪魔するおじさんにはなりたくない。


と思って、また大通公園を歩いた。


「あぁ、疲れたかもなぁ」なんて思いながらズンズン歩みを進めると、またベンチに座るカップルが目にとまった。私が歩く先4メートルにいる。


男の子は私服で、女の子も私服。
夏らしく白いTシャツを2人で着て座っている。

大学生だろうか。


そして、


男の子は右手を伸ばし、女の子はその腕にそっとくるまれている。女の子の顔は男の子の首もとにうずめられ、これまたじっとしている。


これは……


と思ってワクワクしながら男の子の顔を見る。



無表情で空を眺めていた。

当然、会話はない。


恋人時間ストップザタイムだ。




笑けてきた。


3連続で恋人時間ストップザタイムを見た私が思うのは、


ベンチに座る恋人たちは、なぜか男の子が腕を伸ばし、女の子は彼の首もとに顔をうずめる。

ということであり、

なおかつ、そのときの男の子は空を眺めて無表情になる、ということである。


2人とも無言ストップで。

そこに会話はいらないのだ。



……これって


カニを食べている時間に似ている。


カニをほじくり出すとき、私たちは無言になる。それ以外考えられなくなる。世界の行く末とか、将来の展望、ドル円レート、いま抱えている悩みなどは全て消し飛び、手元のカニのことしか考えられなくなる。




蟹時間ストップザタイムだ。


恋人同士が抱き合ってる時間と、人がカニを食べている時間ってのは、限りなくその時間感覚が近似するものなんだなぁ、と思う。


これぞ、ストップザタイム。


まさしく「時間よ、止まれ」である。


〈あとがき〉
カニはおいしいですよね。人が何かに集中するとき、目の前のそれ以外なにも考えられなくなります。恋人と向き合っている時間、抱き合っている時間というのは、限りなくカニを食べる時間と同じだなぁと言いたい記事でした。今日もありがとうございました。

【関連】大通公園といえば、この記事はどう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?