見出し画像

札幌のタリーズコーヒーで、トイレを待っていたら。

ある平日の暑い昼下がり、札幌ファクトリーという商業施設内に入っているタリーズで、仲の良い知人と打ち合わせをしていた。テラス席だ。よく晴れた日だった。

水出しアイスコーヒーを頼んで席に座る。仕事の話や人生の話など、知人の悩みを聞いていると、ふと尿意をもよおした。


(おしっこしたいなぁ…)


たとえばビール、あるいはコーヒーを飲むと、きちんと利尿作用が働いて、私はすぐにおしっこがしたくなる。この日も例にもれずそうなったので、相手に言った。


「ちょっと、お手洗いに行ってきてもいい?」

「あ、もちろん」


このタリーズには男女兼用のお手洗いがひとつだけあって、私がお手洗いの前に着いた時、扉の鍵は閉まっていた。すでに人が入っている様子だ。中からは音姫だろうか、あの「チョロチョロ〜」という音が聞こえてくる。


直感的に「これは結構待つぞ?」と思った。中の人を急かすやり方として、「鍵がかかっていると知りませんでしたよ」という体裁で、ドアノブをガチャガチャするやり方あるでしょう。私はそれをやろうと思ったのだけど、さすがにそれは違うな、と思ってやらなかった。


施設内の他のお手洗いを使おうかなぁ、とも思った。けど、移動するよりは待ったほうがいいなと判断して、ドアの前で突っ立って待つことにした。



待つ。



1分、2分、待つ。




待つ。



しかし、待てど暮らせど出てこない。



中では音姫が鳴っている。中にいるのは男性だろうか女性だろうか、分からない。私は尿意を我慢する。突っ立って待つ。


あの数分って長いですよね。

要するに結構待った。

お手洗いの前で。タリーズの。



音姫の音が途切れて、お手洗いの中からはガサゴソとする音が聞こえてきた。早く、早く。私は漏れそうなんだ!何を中で悠長にしてるんだ!ガサゴソの音がやけに長いので、中にはきっと女性が入っているんだろう、と目星を立てる。


女性なら仕方がない。
お化粧直しとか、やること沢山ある。



にしたって長い。
ガソゴソという音が途切れて、次はドアノブが動いた。ガチャっと。

(おお、やっと出てきてくださるか!)

と思ったが、鍵がかかったままでドアノブをガチャっとやっていたので、当然ドアは開かない。だから、まだ出てこない。まだか?いや、落ち着け。とにかく落ち着いて。冷静に。


またしばらく中でガサゴソと音がしてから、とうとうドアが開いた。やっと開いた!どんな人だ?男性?それとも予想通り女性?




見ると、


黒髪のポニーテールの女性。身長は150cmくらいで、こう書くとあれだが、体格はとても大きな方だった。

少し日に焼けた健康的な肌で、歳の頃は20代前半。服装はフリフリした白のワンピースで、スカートがとてもヒラヒラしててピンク色が入ってる。

友人といると控えめにお話をしそうな印象の、
大きめなフリフリの女の子。


私は何分も待ったが「急いでませんよ、全然気にしてませんよ」という態度でいようと努めた。この女性は私に対して何か言うのかな、と思っていたら、可愛らしい声でこう言われた。





「どうぞ」






いや、どうぞじゃないから!
なんやねん「どうぞ」って!

言われなくても入るし、なんなら何分も前からどうぞしたくて、僕は突っ立ってたよ!

どうぞってなんだ、どうぞって!
だいぶ待ったよ!待ってたんだよ!

「どうぞ」じゃないから!



とは当然言わず、
「あ、ありがとうございます」
と言って会釈した。



お手洗いに入って、
用を足している時、ふと思った。

「あ、これはnoteのネタにしよう」







この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?