見出し画像

運命のルーレット廻して。

30代以上の方なら、
タイトルを見るだけでピンとくるだろう。

運命のルーレット廻して。

これは、ZARDの曲だ。
アニメ『名探偵コナン』の初期のころの、OP曲だったかなんかに採用されていた楽曲である。

運命のルーレット廻して
ZARDの25作目のシングル。前作に続きアニメタイアップで、『名探偵コナン』の最初のタイアップ。この曲以降、ボーカルの坂井泉水の生前に6回、死後は3回、ZARDはコナンのOP曲を担当することになる。
wikipediaより(一部加筆)



ある日の早朝6時すぎ。
私はルーレットを回した。

我が家では夕食の献立を、スマホのルーレットアプリで決めている。妻の負担を減らすためだ。

眠気まなこをこすって、仕事の準備をしていると、妻がベッドから出てきた。そして言われた。


「今夜のご飯はどうする?」


と、聞かれたら、すぐにルーレットを起動して、じゃかじゃーんと決めるのが常なのだが、この日は少し違った。ルーレットという単語から、冒頭のZARDの楽曲が思い浮かんだのだ。


というわけで、ルーレットを起動する前に、Youtubeで『運命のルーレット廻して』を再生した。日頃の疲労で、テンションがバグっているのだ。


音量を大きくして、この曲を再生する。



「あ、この曲なんだっけ?」



妻が言うので、冒頭のような説明をする。
早朝6時だ。さらに付け加えて、この楽曲と私との思い出を話すのだ。



ZARDのボーカル、坂井泉水さんが亡くなったとき、私はちょうど大学受験を控える高校生だった。ZARDといえば『負けないで』が最もポピュラーかと思う。当時のミーハーだった私は、ZARDのアルバムを買った。

『Golden Best~15th Anniversary』である。

さすがベストというだけあって、有名な曲ばかりが入っている。大学受験を控えた私は、このアルバムを聴きながら勉強したものだ。受験生のために言っておくが、音楽を聴きながらの勉強はお勧めしない。

聴覚情報が遮断されてしまうからだ。

結果、私はきちんと北海道大学に落ちた。

ZARDさんは、たくさんの楽曲で私を励ましてくれたが、私の励まされ方がなってなかった。



『運命のルーレット廻して』の中に出てくる歌詞に、こんな一節がある。

青い地球のちっぽけな二人は、いまも進化し続ける。
ほら、どんなときも幸運は待ってる。ずっと君を見ていた。

励まされたなぁ。
たしかに地球規模で考えれば、私の受験勉強なんてちっぽけだし。そうか、どんなときも幸運は待ってるんだ。ずっと見ててくれるのか。誰が見てるかはわからないけど。ふむ、がんばろう。

ちゃんと大学受験に失敗した。



でも、思うなぁ。

地球規模で考えれば、私はちっぽけ。だけど、どこかで幸運は待ってるんだろうなぁ。論理の整合性が取れてないけど、きっとそうなんだろうなぁ。


なんてことをクドクド愉快に、妻に話す。

朝6時だ。


で、妻に言われた。


「そんなことはいいから、
 早くルーレットまわしてよ」


朝からこんな話をされて、
妻はイライラしているようだった。

「あ、ごめん」と言って、私はルーレットを回す。今晩の料理は豚の生姜焼きに決定した。妻は真顔だった。


家を出る。そして思う。

大丈夫、どんなときも幸運は待ってる。

<あとがき>
ZARDの歌詞ってすごくストレートで、作詞担当の坂井泉水さんのまっすぐな人柄が見事に出ているなぁ、なんて思ったりします。『負けないで』も素晴らしいですが、私は『My Baby Grant~ぬくもりが欲しくて~』や『In My Arms Tonight』の2曲が大好きです。切なくてあたたかい、そんな不思議な曲ですよ。今日もありがとうございました。

【関連】歌詞考察といえばこちらもオススメ!

【今夜9時】おなぐさめラジオでnamoナイト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?