見出し画像

伝われ!札幌あるある13選

私は札幌に住んでいる。生まれは札幌市北区。
今日は札幌の人だけに分かる札幌のあるあるを書こう。偏見があるかもしれないがご容赦あれ。

1.JRタワーを初めてみると、デカい…と思うけど、東京にしばらく行ってから改めて見てみると小さい。


2.道外旅行から帰ってきて、JRの窓から札幌駅近くのエスタとホクレンビルを見ると「帰ってきたなぁ」としみじみ思う。


3.狸小路7丁目あたりで飲むのがお洒落な風潮があるけど、どこも入りづらい。


4.スーツ姿の白人は全くいない。いたら「えっ!なんで!?」ってなる。


5.とっとと清田区まで地下鉄を伸ばせばいいのに、いつまでも実現しない。


6.相席屋とか合コンで会う女性はなぜか「遠軽町」出身の子が多い気がする。


7.40歳以下は大泉洋への親近感がない。



8.北海道銀行のCMに出ている深田恭子を見てテンションが上がるが、なぜ出演してるかの「仕組み」は調べないし考えもしない。


9.日本ハムファイターズやコンサドーレの選手への親近感もない。


10.地下街に無料で座れるスペースがもっと欲しい。


11.明治大学くらいのちょうどいい私立大学がない。 


12.パセオが閉店することが想像できない。


13.ドライブデートの終盤は、旭山記念公園か幌見峠で夜景を見ればなんとかなると思ってる。


13個列挙してみたものの、思うにこれは、札幌市民全体に当てはまるものではなく、私個人の意見ではないか?と思うのであった。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?