マガジンのカバー画像

細かすぎて伝わらないIT知識

29
IT関係の記事をこちらのマガジンに載せていきます。 できるだけかみ砕いてご説明しますので、勉強用などにお使いください。
運営しているクリエイター

記事一覧

新しい携帯を買うときはご注意を!LINEを引き継ぐときのコツ!

こんにちは。 横山です。 最近、仕事の関係で新しい携帯を買ったお客様の移行を手伝っていた…

横山真也
2年前
6

細かすぎて伝わらないIT知識「displayport」

こんにちは。 横山です。 やってきました! 細かすぎて伝わらないシリーズ。 今回は最新のケ…

横山真也
2年前
22

細かすぎて伝わらないIT知識~セッション~

こんにちは。 横山です。 今回もIT知識について、細かすぎて僕もよくわかってなかったところ…

横山真也
2年前
5

細かすぎて伝わらないIT知識。ロボットと人が共存する仕事の考え方

こんにちは。 横山です。 久しぶりに登場した細かすぎて伝わらないIT知識シリーズです。 僕が…

横山真也
2年前
6

細かすぎて伝わらないIT知識~IPv6シングルスタット~

こんにちは。 横山です。 もうすぐ100記事ですが、やっぱり振り返るとITネタが一番リアクショ…

横山真也
2年前
5

中国「データ税」の導入案が浮上。中国政府のITへの関わり方とは?

こんにちは。 横山です。 今回は、日本経済新聞を読んでいて、おもしろそうな記事があったの…

横山真也
2年前
4

細かすぎて伝わらないIT知識(GPS編)

こんにちは。 横山です。 今回は僕もなるほど!と思うことがたくさんあったGPSについてです。 普段何気なく使うGPS、ですがそれがどんな技術で使われているか、あまり知らない方も多いと思います。 GPSとは?英語で【Global Positioning System】と表記され、米国の「全地球測位システム」のことを指しています。 ところで、GPSって元々軍事用ということを知ってましたか? アポロ11号とか、火星にバンバンロケットを打ち上げていたり、人工衛星をバンバン打ち上

DXを考察されている方のnoteを見て、考えること

こんにちは。 横山です。 今回は、以前の考察する人を考察してみたシリーズが意外と人気とわ…

横山真也
2年前
4

細かすぎて伝わらないIT知識「MDM」

こんにちは。 横山です。 ついに全く聞きなれない言葉にきました。 「MDM」モバイルデバイス…

横山真也
2年前
9

ネットの機械、なんでこんなにたくさんあるの!?

こんにちは。 横山です。 今日はみなさんも感じたことかもしれません。 家のインターネットを…

横山真也
2年前
6

細かすぎて伝わらない周波数

こんにちは。 横山です。 昨日はテンションアゲアゲでアーセナルのことを書いていましたが、…

横山真也
2年前
4

細かすぎて使えないモノラルの使い方

こんにちは。 横山です。 以前ステレオとモノラルの違いのことをお伝えしました。 その時に、…

横山真也
2年前
7

Apple IDうまく活用すると便利って知ってましたか!?

こんにちは。 横山です。 今回のタイトル、皆さん向けに書いたと思われるかもですが、実は私…

横山真也
2年前
24

げーとうぇい?ゲートウェイ!!!

こんにちは。 横山です。 今回は、IT業界に必須の機器である、ゲートウェイについて紹介していきたいと思います♪ かなり専門的で僕の勉強用の内容なので、IT興味ないという方はぜひスルーしてください!笑 図1 構成はこんなイメージです♪ ゲートウェイって結局なに!? ゲートウェイとは、異なるネットワーク同士を接続するネットワーク機器の事です。 単語本来の「玄関」という意味の通り、他のネットワークと通信する際に必ず通らなければいけない「接続ポイント」であると言えます。 こ