見出し画像

様子がおかしくなる手前の生活(家族)4/6

うつ病になる前の働き方は別で記載しましたが、同時進行での同じく家庭内での出来事も下記に残します。今回は4回目。

※【注意】結構センシティブな内容になり、暴力やアルコール依存に関する表記が出ますので好まない場合はここで閉じてください。


口撃の次に来るのは攻撃
不思議なも飲んでいてもいきなり攻撃からは始まりません。
口撃に加え、こちらが折れないと攻撃になります。イライラが口では処理しきれず手足に出るのでしょうか。

次の内容の情景はスローモーションで覚えてしまっています。いずれも過去の事ですが、人の記憶はきちんと引き出しにしまっているようで印象深かった5つを書きます。

攻撃①包丁が飛んできました。
小さめの包丁ですがとっさで避けたら廊下を渡って別室の角まで飛んで刺さった後、持ち手から床に転がり落ちました。あれ、刺さってたら大ごとです。その瞬間しか覚えていませんが、その後、こちらが珍しく怒鳴り散らして叱っていると思います。

攻撃②車のタイヤで踏まれたのは
口論になり自分から財布も持たず、外に出ました。彼女は追いかけてきて、鍵を持っているのを見たので出た先から出戻りします。止めたいのと、腹が立って仕方ないのと、ストレスがMAXになるのもあり、後輪に足を掛けて「発車するな」と伝えましたが、踏まれました。素で痛いので騒いだら自宅に戻る事になり、骨折していない事だけ寝ましたが、確認して痛すぎて翌日足が3割り増しくらいに腫れてしまいました。

攻撃③実親への電話連絡
をしてあれこれ言いつけます。電話で絡んでいる状態でしょうか・・これはこれで私からすると恥ずかしいというか、なんとも出来ない状態です。その場で電話を変わるか、翌日必ず連絡が入って、「申し訳ない」と言われ、お会いした時にも言われ、「あなたしか面見れないから」(変な意味でなく)と言われ何気に気負うう・・。という毎回の繰り返し。口出しも出来ず、これは気が滅入りました。

攻撃④物が飛ぶ
のはありがちですが、手加減をして投げていないので、固い物でもなんでも手元にあるものは飛んできます。避けるのもキャッチも上手くなります。キャッチすると余計に怒り出します。当たったのが見たいのでしょうか。TVのリモコン、空の缶、ティッシュの箱など。皿やグラスをを投げないのを聞いたら掃除が大変だからと言ってましたが真意は不明です。

攻撃⑤バルコニーの外に出される
のは特に印象に残っていて高さ60m程度のバルコニーの梁の部分に出ました。柵の外ですね。断れば良いだけですが、思考が自身は止まっています。

攻撃⑥は次の5/6(Vol5)に書きます。
上記①から⑤は離婚要因の1つずつですが、⑥が離婚の大きな決定事項の1つです。

《つづく》