見出し画像

新たに三つ達成できました!<ぱんだごろごろがやりたいこと50>

こんにちは、ぱんだごろごろです。
去年の12月から始めた、<ぱんだごろごろがやりたいこと50>シリーズ、
忘れた頃に、ポツポツと実現化しております。

<ぱんだごろごろがやりたいこと50>から、三つ達成できました!


今回、達成できたのは、以下の3項目です。

②職場の近くのおしゃれなカフェに、朝から行く
㉓放ってある、学会の資料を、読んで片付ける
㊶息子が中1の時に描いた水彩画を額装する

②職場の近くのおしゃれなカフェに、朝から行く

これは、要するに、朝、カフェに行って、朝ごはんを食べて、その後は、のんびりまったり過ごしてみたい、という夢なのですが、
なぜそうしたいかという理由を、家族に納得がいくように説明する自信がなくて、実行に移せなかった、というものです。

なぜ、これをしたいかと言うと、
朝、出勤途中に、カフェにいる人たちが、うらやましくて、仕方なかったからです。
私は、これから仕事に、働きに行かねばならないというのに、
この人たちは、朝からおしゃれなカフェで、自由にのんびり、食べたり飲んだり、本や雑誌を読んだりメールチェックをしたりしていて、
あ~、うらやましい、
と思っていたのです。

https://note.com/kigurainotakai/n/n7c0f660010f3
ぱんだごろごろがやりたいこと50〈①~⑦〉

これを実行するには、
会社には、用事があるといって休みをもらい、
家族には、
「今日は、いつもより早く出勤しなくてはならないの」
と、虚偽の申告をして、出かけなければなりません。

同上

夢を叶えるためとはいえ、嘘をつく、と言うのもハードルが高くて。
本当の理由を言っても、想像力の余りない夫が、私の願望を理解してくれるとは思えず、今まで言えなかったんですよね。

朝ご飯の支度をしておけば、家族は特に変とも思わないでしょうが、
「どうして食べずに出かけるの」
くらいのことは、訊いてくるかもしれません。
あああ、訊かないでくれえ。
何も訊かない家族なら、いいのですが。
私が、朝カフェ体験を、なかなか実行に移せない理由がここにあります。

同上

そこへ!
ばっちり、条件が揃う日が来たんです。

▼朝、何も食べずに出掛けること。
▼仕事ではないが、仕事と同じくらい、朝早く、出掛ける必然性があること。
▼その後は、カフェでゆっくり朝ごはんが食べられること。

何だとお思いになりますか?

職場の健康診断だったんです。

健康診断となれば、血液検査がありますから、朝何も食べてはいけないのは、当然のことです。
その日はもともと遅番だったのですが、朝早い時間帯しか、健康診断の空きがなかったので、普段の出勤時刻と同じ時間に家を出ました。

そうなると、健康診断後、遅番の勤務開始まで、時間を潰さなくてはなりません。

さっさと健康診断を済ませたあとは、職場の近くのカフェまで行って、たまごサンドとカフェオレで、のんびり過ごしました。
ついでに、クロックムッシュも追加して、私の朝カフェ体験は、無事に終了しました。


㉓放ってある、学会の資料を、読んで片付ける

送られてきた学会誌や会報を、封から出すことはしますが、
そこでおしまいです。
読むところまでいきません。
それ故、重ねてあるだけの、それらの資料がじりじりと増えていきます。
一気にまとめて片付けたいものです。

https://note.com/kigurainotakai/n/n3e38a195d290
ぱんだごろごろがやりたいこと50<㉒~㉘>

恩師の要請により、学会誌に載せる文章を書くために、置きっぱなしにしておいた資料を、片端から読んではメモを取り、という作業を数週間続けました。
文章が書き上がり、参考文献リストを作り終える頃には、それまで放ってあった資料もすっかり読み終えていたため、そのまま本棚の中へと片付けました。

㊶息子が中1の時に描いた水彩画を額装する

息子の部屋の中で、私が唯一、美しいと思うのは、
息子が中学一年生の時に描いた、学校の坂道をスケッチした水彩画です。
画鋲で壁に貼ってあるのですが、
何と、息子は、この絵を、あっさり、
『捨てる、今見ると、デッサンが狂っていて、いい絵じゃないから』
と言うのです。
狂っていようと、私は、この絵が好きなんじゃ。
こっそり持ち出して、サイズの合う額縁に入れてきれいにし、私の部屋に飾ろうと思います。

https://note.com/kigurainotakai/n/n8c64bc0203de
ぱんだごろごろがやりたいこと50<㊱~㊷>

息子に、『この絵、もらっていい?』と聞いたところ、案外あっさりと、『いいよ』との返事。
さっそく押し入れの中に、保管しました。

☆☆☆

その後、息子の部屋のリフォームに続いて、玄関と一階の廊下の床と壁のリフォームも終了しました。


つい先日は、きれいになった廊下の壁に、家族写真を飾りました。
娘の結婚式の写真を中心に、今まで撮りためてきた家族写真を、
ひとまとめにしたのです。

https://note.com/kigurainotakai/n/nb4af5002b941
「我が家のリフォーム・その後」より

上記の記事に出てきた、家族写真を入れたフォトフレームを買うのと同時に、息子の絵を入れる額も、サイズを測って注文しました。




息子が、中学一年生の時に描いた絵。
拙い筆ではありますが、私はこの絵が好きなのです。
(左端中央に映り込んでいるのは、天井の照明です)

今は、食堂の、ピアノの上の壁に掛けてあります。
ほのぼのした気分で眺めています(親馬鹿、ごめんなさい)。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
やりたいことを書いておくと、少しずつでも、こうやって叶っていくものですね。

*タイトル画像は、「アトリエhanami」さんのイラストをお借りしました。
ありがとうございました。


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。