見出し画像

ギリシャ料理はいかが?

こんにちは、ぱんだごろごろです。

去年のクリスマス、忘年会を兼ねて、横浜市関内にある、ギリシャ料理店に出掛けました。
リクエストしたのは息子で、彼が言うには、関内の駅から歩いて5~6分の辺りには、イタリア料理店やスペイン料理店など、ヨーロッパ料理のレストランが多いのだそうです。

中でも、ギリシャ料理というのは珍しいので、一度行ってみたかったとのこと。

ギリシャ料理 オリンピア(OLYMPIA) - 異国情緒溢れる大人の店 (gorp.jp)

大人のムードの店内


寒いイブの夜、親子三人で、横浜スタジアムを横目に見ながら、ギリシャ料理店を目指します。

たどり着いたお店は、料理店と言うよりも、ほんの少し、酒場の成分の方が強そうな、大人のお店。

ずらりと並んだお酒の壜の数々が、港町、ヨコハマらしくて素敵です。

とは言え、食べることが主目的の、我が家の三人、飲む方は、軽くビールで。


ギリシャビールのミソス

前菜を頼み、


前菜盛り合わせ(メニューより)

カラマリ(いかのフライ)とサガナキ(チーズのフライ)を頼んでから、


カラマリ(メニューより)
サガナキ(写真を撮る前に、一個食べてしまった・・・。)


ケフテ(ミートボールのフライ)も食べてみたかったのです。

ケフテ(メニューより)

何と言っても、一番食べてみたかったのは、

ムサカ

ジャガイモとミートソースとナスと ホワイトソースの重ね焼き (メニューより)

おいしかったですよ~。

☆☆☆

お店の方が、お薦めだという、ラムチャップ

一人一本です。


ラムチャップも良かったけれど、私はやっぱりムサカが一番かな。
ちょっとラザニアを思い起こさせるんですよね。

ラザニアと言えば、ムサカより、さらにラザニアに近いのでは、と思うのが、

パスティチョ(パスタとミートソースとホワイトソースの重ね焼き)


(メニューより)


次があるなら、パスティチョを食べてみたいですね。

☆☆☆


デザートのバクラバ。

ギリシャのデザートで有名なのがバクラバ。
ナッツとはちみつで出来たパイですが、見た目よりずっとボリュームがありました。


ギリシャコーヒー。

細かく挽いた豆を小鍋に入れて沸かし、そのままカップに注ぎます。
少し経ってから上澄みをお飲みください。

メニューの説明より


☆☆☆

お腹いっぱいになって、お店を出ました。
外は相変わらず寒くて、関内の駅へと急ぎます。

クリスマス兼忘年会の夜は、楽しく過ぎて行きました。



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
昨年末の思い出話でした。
今年も出来ることなら、たくさんの素敵なレストラン(あるいはバー)へお出掛けしたいものです。
願いが叶いますように。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。