見出し画像

最近noteであった、二つの良いこと〜わたしの備忘録⑵

こんにちは、ぱんだごろごろです。

暑い中、大変だった町内会の夏祭りも何とか終わりました。

週末の、夫と息子の合同誕生日会も、無事終了しました。

ここ数年は、お寿司とお吸い物、サラダやケーキを持ち寄って、義母の家(夫の実家)で開いています。
義母がいよいよ歩行困難になってきたためです。

家の中で、二階への階段の上り降りは何とかできますが、いかんせん一歩の歩幅が非常に狭くなっています。

それでも歩くようにと、かかりつけ医からは言われたそうです。
今年の秋には90歳になります。
この先のことも、徐々に考えなくてはならないと思っています。

また、奈良への旅行も近付いてきて、昨日から旅の準備を始めました。

久し振りに新幹線に乗ることを思うと、嬉しくて、そわそわします。
やはり、飛行機にはないワクワク感が、新幹線にはありますね。

そんな風に過ごしていますが、今月、とても嬉しくて良いことが、noteで二つも起こったので、忘れないように書いておこうと思います。

以前も身に余るお褒めの言葉を頂いた時に、自分用の備忘録として記事にしたことがありますが、今回はそれに続く「備忘録⑵」です。



①山根あきらさんの記事


山根あきらさんから、嬉しいお言葉を頂戴しました。

上の記事の中で、あきらさんは、

「この人の文章はうまいな」と私が思うnoter

として、13人の方々を紹介していらっしゃるのですが、何とも光栄なことに、私もそのうちの一人に入れて頂いているのです。

選考基準は以下の通りです。


①一読して内容がスーッと頭に入ること。
②文章に深味があること。
③読後感が爽やかなこと。
④どの記事を読んでも当たり外れがないこと。
⑤記事を読むと賢くなれた気がすること。
⑥興味がない話題の時も最後まで読んでしまうこと😊。

上記の記事より引用

この①から⑥までの、選考基準を読んで、自分が該当しているとはとても思えませんでした。

『本当に、わたし⁉』と叫びそうになりましたが、もし本当だとしたら、とてつもなく嬉しい褒め言葉です。

その日一日、ふわふわと夢見ごこちで過ごしました。

有り難くて、あきらさんにお礼のコメントを書いたところ、さらに嬉しいお返事まで頂けたのです。

山根あきら | 妄想哲学者 2024年7月3日 09:34
ぱんだごろごろさん🐼

おはようございます😃💕
1つ1つの記事が印象深いです。
以前より投稿の数は減っているのかもしれませんが、存在感はまったく変わっていません😊。
読み始めると、最後まで読んでしまう😊。頭にスーッと内容が入ってきます。

これからも楽しみにしております。コメントいただきありがとうございます🐼💝

このコメントも宝物です。

あきらさん、ありがとうございました。


②すず太郎さんのクイズで初の完全正解


愛妻家のすず太郎さんが、奥さまチチコさんとの日常のひとコマを、面白おかしく切り取って見せてくれる、「パンドラの嫁」シリーズ。

読まないともったいないので、具合が良くない日以外、1日1回はすず太郎さんのページにお邪魔しています。
(これって、もしかしてストーカーと言うのかもしれません。
もちろん、対象はすず太郎さんではなく、チチコさんです)

「パンドラの嫁」シリーズには、時々クイズが挟み込まれます。

今まで私は、何度回答しても、正解することができませんでした。

すず太郎さんの温情で、部分点をもらい、1.5点はゲットしましたが、完全正解は遠い彼方にあったのです。


そ・れ・が、

以下のクイズで、とうとう正解することができたのです!
今まで生きてきて、初の「パンドラクイズ完全正解」です。

何とめでたい。


酷暑を吹き飛ばす?パンドラクイズです♪
Q.「辛(しん)らつに言われて、一言も反論できないこと」を「ぐうの音も出ない」と言いますが、我が嫁チチコは「〇〇〇の音も出ない」と言いました。
さて何と言ったでしょう。
スペシャルヒント:真ん中の〇には小さなひらがなが入ります。

2024年7月9日 07:31

▼コメント欄に書いた私の答え

ぱんだごろごろ 2024年7月9日 11:02
「ぎゅう」🐼

▼解答編

嫁「う~ん、チチコは蓮舫に叱られたら『ぎゅうの音も出ないよ』」

ということで正解は「ぎゅうの音も出ないでした」。

見事正解は、ぱんだごろごろさん!!!
完全正解ですので2ポイント差し上げます!!

上記の記事より引用

ぱんだごろごろ 2024年7月10日 08:54
わ~い、やったー❗❗❗
初めての完全正解です✨
これで、一歩、チチコさんの域に近付くことができました。
皆さん、ありがとうございます😊

今から、クリエイターページのプロフィール欄、パンドラクイズポイントを、1.5から3.5に変更してきます🥰🐼

上記の記事のコメント欄より


▼パンドラクイズポイント数の変更後のぱんだプロフィール蘭



すず太郎さん、ありがとうございました!


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

#振り返りnote
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

#振り返りnote

86,560件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。