見出し画像

うららかな日には、ミステリー

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今日は、私の住んでいる地方は、とても気温が高くて、夏日と言ってもいいくらいです。

コージーミステリーざんまい


ゴールデンウィークもそろそろ終わりに近付いた今日は、一日のんびりと過ごすことにしました。
朝も8時まで寝て、土曜日恒例の(1週間分の食料品の)買い物も、駅前の商店街ではなく、近所のローカルスーパーマーケットで済ませました。
あの、コストコ祭りを開催した、小さなスーパーです。

お昼も、普段の土曜日なら、マックかケンタか商店街のケバブ屋へ買いに行くのですが、今日は、スーパーマーケットでうどんとかまぼことお揚げを買ってきて、夫と二人で食べました。

こうしてPCの前に座っていても、網戸にした窓から、風が流れ込んで来ます。
同時に、去年の夏から出しっ放しにしてある風鈴がチリンチリンとひっきりなしに、軽やかな音を立てています。

・・・眠い。



さて、表題についてですが、4月末から、4冊続けて、コージーミステリーと呼ばれるジャンルの小説を読み続けていました。

コージーミステリーとは・・・

ハードボイルドのニヒルでクールなイメージに対し、「地域社会が親密である」「居心地が良い」といった意味を持つ「コージー(cozy)」を使用し、日常的な場面でのミステリーであることを示す。

特徴としては
探偵役が警察官私立探偵などの職業的捜査官ではなく素人であること
*小さなコミュニティ、あるいは人里から離れた場所が舞台となっていること
*直接的な暴力表現、性的表現を極力排除していること
などがあげられる。

ウィキペディアより引用

日本で言えば、赤川次郎さんや若竹七海さん、加納朋子さん、北村薫さん等がコージーミステリーの作家として有名です。

私が読んでいたのは、いずれもジル・チャーチルのミステリー小説で、以下の4冊です。

「カオスの商人」
▼「八方破れの家」
▼「枯れ騒ぎ」
▼「大会を知らず」

この4冊を買うきっかけになったのは、PTAについての記事を書いたことからです。

ジル・チャーチルがなつかしくなって、アマゾンで見たら、まだ読んだことのない本が、中古でお安く出品されていたので、つい買ってしまいました。

「私がPTA活動をするようになった理由」より


*画像の下のあらすじは、「東京創元社」の「内容紹介」から引用しています。

もうすぐクリスマス! ジェーンはあわてふためいていた。大学生の長男マイクも帰省するし、恋人メルの母親もやってくるのに、聖歌の集いやクッキー交換パーティの準備が、どんどん時間を奪っていくのだ。とどめに、聖歌の集い当日、無理やり押しかけてきた嫌われ者のニュースレポーターが、隣家の屋根から落ちて死んでしまったから、もう大変! 主婦探偵がトラブル続きの休暇を過ごす、人気シリーズ第10弾。


顔見知りの女性ビッツィから、古いお屋敷を企業向けの宿泊施設に改装するので、内装を担当してほしいと頼まれたジェーンとシェリイ。工事関係者はほぼ女性のみという異色ぶりに加え、契約書も設計図もいいかげんなことに、二人は不安を覚える。そのうえ当の屋敷に嫌がらせをされ、止(とど)めにある夜、関係者の死体が転がる事態に……主婦探偵がリフォームに手を貸す、シリーズ第13弾。


ガーデニング講習会に参加する予定のジェーンとシェリイは、講師のジャクソン博士が自宅で襲われたことを知る。その直後、ジェーンは不注意から足の骨を折り、松葉杖の世話になることに。講習会は代打の講師を迎えて開催されるが、骨折中のジェーンは今一つ調子が出ず、アクの強い参加者たちに翻弄され続け。長男マイクのガールフレンド問題も気になって……。主婦探偵が文字通り“骨を折って”事件にぶつかる人気シリーズ第12弾。 


作家や関係者が集まるミステリ大会に参加したジェーンとシェリイ。催しを楽しんでいたところ、大物編集者や嫌味な批評家を巻き込んだ事件が現実に発生!? 主婦探偵第14弾。


殺人事件はあっても、流血シーンなどはごくあっさりとしているので、春から初夏にむけての、季節の変わり目を、おだやかに過ごすことができました。

普段は、大沢在昌のハードボイルド小説が大好きな私ですが、専業主婦時代に戻って、主婦探偵のジェーンと親友のシェリィが、家事や子育てに奮闘しながら、事件の謎を解いていくのを、お菓子とコーヒーとともに楽しむのもいいものですね。

この4冊の中からお薦めするなら、「カオスの商人」かな。

以前、クリスマスに読む3冊として、ジル・チャーチルの「毛糸よさらば」をご紹介したことがあるのですが、この「カオスの商人」も(「毛糸よさらば」より数年後の)クリスマスの出来事です。

しかし、面白い本を読んでいると、お菓子が食べたくなるのは、なぜなのか・・・、私だけの症状かもしれませんが、謎です。


今週のトロフィーとお祝いボード


今週は、トロフィーを2つと、お祝いボードを2枚の、合計4個を頂きました。
以下は、その画像と、対象になった記事です。

スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。









note公式マガジンに追加のお知らせ


今週は、二つの記事が、「#スイーツ 記事まとめ」と「インテリア 記事まとめ」に追加されました。




今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
ゴールデンウィークもあと少しで終了ですね。
それまで思い切り楽しみましょうね。


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。