見出し画像

コストコ祭り

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今月の半ば、我が家の近くにある、ローカルなスーパーマーケットで、午後3時から、『コストコ祭り』が開催されました。

私はそれを、新聞の朝刊に挟まれているチラシを見て知ったのですが、そのチラシたるや、ささやかなもので、通常のチラシの半分の大きさしかないものでした。

―――「コストコ祭り」って、あのコストコ?

あの、小さな、地域密着型スーパーマーケットで、
いかにもアメリカンな、巨大倉庫に、大容量の食料品を並べて売る店の、人気商品を持って来て、どうやって売ろうと言うのでしょうか。


がぜん、興味津々になりました。


それに、正直言って、コストコの商品に、興味があったのです。
一度は行って、買物をしてみたいと思っていました。

なぜかと言うと、両親の法事のために、郊外にあるお寺に行った時、あまりに道が混んでいて、ちっとも進まないので、運転手さんに聞いたところ、この先に、コストコという、それはそれは大きくて安いスーパーがあるので、近隣の住民は、皆そこを目指して車を走らせるがゆえに、こんなに混んでいるのだ、と答えたからでした。

コストコ――。
以前から、その名を聞いたことはありましたが、行ったことはありません。

そこへ、今回、降って湧いたような、思いがけないチャンスがやって来たのです。

この身近にあるスーパーで、コストコの商品をじかに見て、買うことができるのです。

行かねばならぬ。


私はそう決心しました。

千載一遇のチャンスとはこのこと。
逃がしてなるものか。


午後3時開催。


私は3時15分前には家を出られるように、スタンバイしていました。

荷物持ち兼運転手の夫にも、時間厳守を伝えていました。

さらに言えば、午前中の段階で、チラシに掲載されていた商品の中から、買いたいものに丸を付ける作業を終わらせていたのでした。


3時5分前。

近所の、地域密着型の小さなスーパーマーケットの中には、異様な緊張感が漲っていました。

一見、いつものスーパーでしたが、レジの近くに、布をかぶせて中身を見えなくした、平台があります。

その近くには、普段のスーパーでは見たことのない、年配の男性が数人かたまっていて、何やら相談のようなことをしています。

『ここに並んでもらって・・・』
『3時になったら、すぐ覆いを取って・・・』
『もう行列になっているから・・・』

ふっと見ると、牛乳の並んでいる冷ケースを先頭に、一列にお客さんが並んでいます。

『と言うことは、プルコギやハイローラーは、あの冷ケースに入れたんだ』

プルコギビーフ。コストコの超定番商品。
もちろん買いました。
これも定番商品、ハイローラーは21個入り。

すぐ並ばなくては。

コストコとは似ても似つかぬ、小さな店内ですが、つつましやかな通路に、静かに一列で並ぶ客たちからは、言い知れぬ高揚感が伝わって来ます。

この静かな町に、コストコがやって来た。
今日は、コストコ祭りだ、お祭りなんだ!

死ぬまでに、一度でも、コストコ祭りに参加できて良かった。
心の中で、そう呟いていそうなお年寄りもいます。

さあ、3時です!

平台のおおいが取り去られました。

何じゃ、この量は・・・!


プルコギビーフとハイローラーをカゴに入れた私は、パン・焼き菓子の載った平台の前まで来て、絶句しました。

これがロールパンだと・・・?

36個入りのディナーロール。これを片手で持てと言うの⁉


ホテルブレッド2斤サイズ。正直、こちらはよく見る大きさ、と思いましたが、思いのほか美味しかったのです。


チョコレートチップマフィン(6個入り)
一つが大きい。その上、カロリーが700キロカロー以上あるので、一つを三等分して、夫、私、息子の三人で分け、6日間かけて食べ切りました。



ミニクロドットドーナツ(ヘーゼルとホワイトの16個入り)
これは一個は小さいのですが、生地がクロワッサンのようなボリュームがあり、満腹感があります。冷凍したものを、毎日一つずつ会社へ持って行き、食後のデザート代わりに食べています。
ハワイ土産の定番、ホノルルクッキーの一口サイズ、お徳用。

こちらは、あれ、どこかで見たことのあるクッキー。
パイナップル型をしたクッキーが一口サイズになって、ぎっしり詰まっています。
お土産品と違って、パイナップルのギザギザがあまりはっきりしていないけれど、お味は十分、パクパク。
ええい、ダイエットは来月からでいいのじゃ。


そして、チラシを見たときから、ひそかに楽しみにしていたのが、このキャンベルのインスタントスープ。

キャンベルのスープは好きなのですが、缶に入っているため、一人分だけ作る訳には行かないし、缶を洗ったり乾かしたり、手間もかかります。

それが、一人分サイズの粉末スープがある!

買う、絶対!


と決心していました。

36袋入り。2パック買いました。

夫と二人で、車のトランクに買ったものを詰め込み、家まで帰りました。

あとは、大量の食料品を解体、ラップしてジップロックに仕分けし、冷凍庫に詰め込みました。

このようにして、私の怒濤のコストコ初体験は終わりを告げたのです。

次にコストコ祭りが開催されるのはいつのことかしら(うふふ)。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたの町のスーパーマーケットでも、コストコ祭りが開催されているかもしれませんね。


*タイトル画像は、素晴木あいさんからお借りしました。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

イチオシのおいしい一品

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。