見出し画像

クッキーとお菓子の話

おはようございます、ぱんだごろごろです。

まず、前回、投稿した記事、「庭の桜と、ミッションスクールで学ぶ意義」についてですが、ご覧になっておわかりのように、タイトル画像がありません。

これは、川柳風に言うと、

下書きを消したら画像も消えちゃった


というような訳で、うっかり保存にしてしまった下書きを、消そうとして四苦八苦するうちに、すでに公開した記事のタイトル画像まで消えてしまって、直せなくなった、と言う次第です。

おっちょこちょいで、機械に弱い私のことですから、あれこれやるうちに、記事そのものを消しかねません。

記事本体はバックアップを取ってありますが、コメント欄を回復出来るかが不安です。
頂いたスキが消えてしまったらどうしようという不安もあります。

この際、無駄なあがきはやめて、タイトル画像なしでいくことにしました。
ご理解頂けると幸いです。


さてさて、昨日は、やっと届いた、ホワイトデーのクッキー、

「恵那 銀の森」のクッキー、『プティボワ』を食べていました。


ホワイトデーには、ここ数年は、私が食べたいものを夫にリクエストして、買って来てもらっています。

湘南平塚市に本社のある、『葦』の、チーズパイ(これがまたすごく美味しくて、食べるのがやめられなくなります、良い意味での魔の食べ物です)入りの焼き菓子詰め合わせとか、


左上の白いスティックが、かの有名なチーズパイです

ご近所の、『カルバ』のクッキーとか、


プティフール セック

ですが、今年は、私の年代の女性たちの間で話題になっている、『銀の森』を取り寄せてみた、と言う訳なのです。

ちなみに、あと、われわれアラ還世代に人気なのは、

村上開新堂のロシアケーキ、

ロシアケーキ

よねむらのクッキー、


京都のよねむらのクッキー

と言ったところでしょうか。

あと、おやつ的なものですが、私がひそかに好きなのは、

馬車道十番館のマドレーヌ、


一つが大きいので、食べ応えがあります。
なつかしい、昔ながらのマドレーヌです。

馬車道十番館と言えば、ビスカウトも有名で、


甘さ控えめで上品な味のクリームを厚みのあるビスケットでサンドしたとてもサクサクとした味わいのお菓子です。

私は、レモンとピーナッツ味がお気に入りです。


食べ物の話を始めると、切りがないんですよね~。

先日も、大好きなnoterさんのえさんが、ワールドベースボールクラシック(WBC)の記事を書いていらしたので、コメントを書いたのですが、なぜか食べ物(お菓子)の話に・・・。

ぱんだごろごろ 2023年3月14日 21:33
夫が連日、TVの前で野球観戦、…これがためいきジャパンなのね❤️

ヌートバー選手、ヌガーバー(スニッカーズやミルキーウェイみたいなやつ)を連想してしまい、いつも食べることばかりの自分に悩んでいます
…ねえ、えうふぁみあ、私の腹心の友(だったっけ?)🐼💕

え@レフトオーバーツーベース 2023年3月14日 23:05
ぱんだごろごろさん🍓
ああ、腹心の友ぱんださん!
だんなさまも夢中なのね。とってもすてきだわ。そう、これがためいきジャパンなの。あたしなんてヌートバーをヌードバーって読んでしまって、とってもはずかしかったわ❤
えうふぁみあより。

……アン口調が頭からはなれません……
ためいきジャパン、ぱんださんも旦那様とご一緒にぜひ😊

上の記事のコメント欄より引用

えうふぁみあというのは、えさんのことです。

赤毛のアンが、自分に『コーデリア・フィッツジェラルド』(だったっけ?)と名前を付けていたようなものとお考え下さい。

夫が、日本はイタリアに勝ったと言っておりました。

次の試合も勝つといいですね。


上がスニッカーズ、下がミルキーウェイ
美味しいのですが、カロリーにお気を付け下さい。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
大好きな食べ物の話だと、いつもの半分の時間で書けてしまうんですよ
ね、不思議です。


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,352件

#私のコーヒー時間

27,284件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。