見出し画像

もうすぐnote二周年

こんにちは、ぱんだごろごろです。
一昨年の9月12日に、初めてnoteに記事を投稿しました。

まもなく、今年も9月12日がやって来ます。

note生活丸2年を迎えます


一年前の9月13日には、二年目に向けての目標を書いた記事を投稿しました。

目標とは、以下のようなものでした。

フォロワー数の目標は、1000人到達と、それを超えること。
◆スキ数の目標は、1記事当たり、フォロワー数の10%と、それを超えること。
PV数の目標は、一ヶ月間で1万PV獲得、およびそれを超えること。
目標としては、トロフィーとボードの合計で、現在の最高数である、5個を超えること。

スキ数以外の目標は、ありがたいことに達成できています。
スキ数に関しては、むしろ、気にしない方向に軌道修正しております。
この目標をそのまま当てはめてしまうと、約380記事中、25記事くらいしか該当しなくなるので。

最終的な目標としては、

「noteで、読み継がれる記事を書くこと」
「ぱんだごろごろ版『枕草子』を書いて、出版すること」

この目標は、変わっていません。

今、すべきこととして、

自分の中身を出し尽くすまで、書くこと

ただ今、実践中です。

二周年を記念して、「ぱんだごろごろの代表的な記事10撰」のようなものが作れないか、思案中です。
初めて訪れて下さった方に、「この10記事を読めば、ぱんだがわかる!」的な、「お気に入り」「評判が良かった記事」を集めたものを作れないかな、と思っているところです。

今週のトロフィーとお祝いボード


今週はお祝いボードを二つ頂きました。

以下は、その画像と、対象となった記事です。
スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。


かわちゃんさんのランキング


久し振りに、かわちゃんさんのランキングに入りました。
ゲームのジャンルです。
9位ですし、スキ数も多くはありませんが、やはりかわちゃんさんからの通知が来ると、嬉しいですね。
とても励みになります。

note公式マガジンに追加のお知らせ


今週は二回、マガジン追加のお知らせを頂きました。


一度目は、【フード記事】部門の中の、【つくってみた・やってみた】で、
二度目は、【住宅・リノベ記事まとめ】です。


フード】と【住宅】、どちらも初めての部門での選出なので、自分の記事の幅が広がったようで嬉しく思います。


*なお、先日、「世界王者・昌磨くん、金メダルおめでとう!」が、
【他競技 記事まとめ】にピックアップされているのを発見しましたので、
累計数が一つ増えて、15回になりました。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
明日は、楽しい日曜日をお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。