見出し画像

七里ヶ浜の「アマルフィ」に行って来ました

こんにちは、ぱんだごろごろです。
先日、夫と車で、お花見に、鎌倉山に出掛けました。

鎌倉山の桜(「鎌倉山さくら道」)は、『桜のトンネル』として有名です。

桜が咲き始めてから、雨や風の日が続いていたので、
もう散ってしまっているかもしれない、
お花見には間に合わないかもしれないと危惧していたのですが、
何とかギリギリ間に合いました。

どの桜も満開でした。
中には葉っぱが出てきて、葉桜になりかけているものもあったのですが、
おおむね、これが最後の満開の姿を見せてくれ、ああ、間に合ったとほっとしました。


「鎌倉プレス」さんより、画像をお借りしました。https://kamakura.press/administrator/


同上


桜を見たあとは、いつも寄る、「ル ミリュウ 鎌倉山」で、お昼にしようと思っていたのですが、あいにく駐車場がいっぱいで入れません。

残念ですが、気分を変えて、海の方に行こうと、七里ヶ浜に向かうことにしました。

鎌倉で海に近いレストランと言うと、
ドイツ家庭料理の「シー・キャッスル」
ハンバーガーの「クア・アイナ」
が、我が家では、よく行くお店ですが、
たまには違うレストランを開拓したいと夫が言い、
七里ヶ浜にある、イタリアンレストランの「アマルフィ」に行くことになりました。

途中、アマルフィの駐車場に行くため、踏切を通りましたが、若い人たちがたくさん、カメラやスマホ片手に立っています。

何事かと思ったら、そこが、『スラムダンク』ファンが集まる「鎌倉高校前 踏切」でした。


江ノ電の踏切。アニメの「スラムダンク」に登場することで、有名になったそうです。
ライブジャパンパーフェクトガイド」さんより、画像をお借りしました。

踏切を越えて、アマルフィに向かいます。
運良く、駐車場には空きがありました。

階段を上って、左側にテラス席があります。
二列目に、ちょうど空いたテーブルがあったので、その席にしました。

奥には室内席、二階席もありました。

七里ヶ浜の海(アマルフィのテラス席からの眺め)

座った席からは、海がよく見えます。
お天気の良い日だったので、サーファーも大勢海に出ていて、沖にはヨットの姿もあります。

ちょっと肌寒い感じはありましたが、コートなしで十分、リゾート気分満点でした。

車で来ていますので、夫はノンアルコールの白ワインを、私は、苺とベリーのスパークリングを頼みました。


せっかくだからと、季節の桜のコースを注文。
前菜の彩りも美しく、特にサーモンのロールを美味しく頂きました。

スープは、大麦の入ったミネストローネ(写真は撮り忘れました)。

次は、パスタです。

このスパゲティも美味しかった。
私はクリームソース系のパスタが好きで、つい頼んでしまうのですが、今回もこの筍のクリームソースにして正解でした。

筍と豚肉のクリームソースのスパゲティ

お魚は、白身魚のフリットでした。
ナイフを入れると、ほろほろ崩れるようで、しっとりした身の美味しさが、別添えのホタルイカのソースと絡まって、これも文句なしのお味です。


いさきのフリット、上にあるのは、ホタルイカのソース


お肉は、神奈川県産の、やまゆりポークのローストでした。
食べ終えてから、写真を撮るのを忘れていたことに気付きました。

デザートは、桜色のケーキとピスタチオのアイスクリーム。
ホットのコーヒーの味も満足のいくものでした。

夫と二人でのんびり海を眺めながら、
今年の結婚記念日は、私は仕事、夫は義母の病院の付き添いで、
記念日のお祝いらしいことが何も出来なかったため、
今日、誘ってくれたのかな、と思いました。


帰り際、建物の裏手に出る通路があったので、行ってみたところ、
裏の道路のすぐ脇に、江ノ電のレールが敷かれていました。

いくらローカル線とは言え、建物のこんなすぐそばを電車が通っているとは思わなかったので、驚きました。
さすがだな、江ノ電。

鎌倉に引っ越してきてから26年、もう四半世紀が過ぎましたが、いまだに色々な発見のあるまちです。


次にアマルフィに行くときは、お酒を楽しめるよう、江ノ電に乗って行こうと思います。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
そろそろ桜の季節も終盤ですね。
花粉の季節も早く終わって欲しいものです。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この街がすき

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。