見出し画像

介護を手放したのは介護する自信がなかったから

母が介護の必要な身体になって14年になります。


私は
介護はしたくない!
とも思ったけど、
本当は
介護をする自信がなかったんです。

介護が必要になった母に
優しくできる自信がなかった、、、
母に優しくしてもらった記憶がないからかな、
そんなふうに感じてます。

「あんたはいつも自分のことばっかり」
母にはそう言われてきました。

お菓子を買うといえば
兄と私の分と自分の分と
3つ持ってくる弟と
いつも比べられてた気がします。
(そんな優しい弟が今でも大好きです😊)

そんな母に
優しくする自信がなかった、
介護する自信がなかったんですよね。

そんな時ケアマネさんが
私に言ってくれた言葉に
救われました。
それは

「若い人の生活を大事にしてください。」


介護しない理由を見つけた、
介護しないでいいんだ、
介護できなくてもいい!
そう思いました。

そこから
介護をしないでいい!理由付けを
していったのかもしれません

それが私の
手放し介護の考え方になりました。



\手放し介護入門セミナー/
の8月開催します。

何かを始めたい50代!
もうすぐ50歳だな、、、
という方もいれば

50代、今の10年間の過ごし方が
これからの生き方に
大きく影響していく気がするな、、、
という方もいるのではないでしょうか。

でも、、、
親が歳をとっていくことが気になって
何か始めたくても始められない
そんなモヤモヤした感覚はありませんか?

介護士の私にとっては
当たり前の情報、知識を伝えただけで
親も自分も歳をとることから解放され、
心穏やかになる人が続出しています!

【参加費】は
サンキュー特別価格の
3,900円です。

【日程】は
8/23(金) 21時〜
8/24(土) 21時〜
8/25(日)9時〜
90分間を予定しています。

詳細お申込みはこちらから
https://resast.jp/page/consecutive_events/35140


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?