名物記者・近藤康太郎さん「名文は駄文の中からしか生まれない」イベントレポ
「三行で撃つ」の著者、近藤康太郎さんに撃たれたくて、オンライン文章講座に参加しました。
全2回あるうちの第1回目。朝日新聞の名物アンド名文記者の文章術は、余韻がすさまじい。明日の第2回目に向け、復習もかねて心に命中した7発のポイントをまとめました。
講師:近藤康太郎さん
朝日新聞編集委員・日田支局長。名物&名文記者。
作家、評論家、百姓、猟師、私塾塾長でもある。
著書に「三行で撃つ<善く、生きる>ための文章塾」「アロハで猟師、はじめました」「おいしい資本主義」など多数。
聞き手:編集Lily(田中里枝)さん
楽しいことを仕事にしたい書籍編集者。
講座は、「三行を撃つ」の内容をベースに、受講者からの質問に答えていく一問一答スタイルで行われました。
室内に白いカウボーイハットとサングラス、スーツ姿で画面に映った近藤さん。見た目だけでもインパクト大でしたが、話す内容も熱々。有名な作家や音楽家の例え話が多く、勉強になりました。
近藤さんと編集Lilyさんとのかけ合いもおもしろかったです。あっという間の1時間半でした。
第1発:名文は駄文の中からしか生まれない
「三行を撃つ」で「常套句を使うな」と言われ、書けなくなった方も多かったようです。
本書にはこう書いてあります。
わたしは、常套句(美しい海、おもしろい人など)は、使うほどいいとすら思っていたので、「常套句を使うな」の言葉に瞳孔が開きました。おまけに擬態語、擬音語(ワクワクする、ほっこりするなど)で生きていました。
近藤さん曰く、「使うな」と「使え」は表裏一体。とにかく使って書きまくってほしいと。編集Lilyさんも、「書くなと言われてその言葉の通り書かないのは違う」と言っていました。読解力を磨くべし。
「死ぬほど書け。常套句を使いまくりの文章を書け。100本書いて1本コラムが載ればいい。」
常套句、形容詞、オノマトペを使いまくって、あるときがきたら使わない文章を書いてみるとよいと。
これを聞いてほっとし、ワクワクで胸が躍り、空を見上げると太陽がキラキラとまぶしく輝いていました!!!
第2発:常套句に頼らないためには、5感を駆使する
近藤さんが常套句について説明するためのいい教材だと、記者2年生の記事を持参。添削前後の文章を紹介してくれました。これがすごかった。
【Before】
一番はじめに書いた文が、こちら。
こちらの文章への、近藤さんの添削コメント。
「『波の音で沖に出るかどうかを決める聴覚で決める』と言っているのに、『穏やかだ』と視覚で決めている。これは、だめだよ。聴覚で決めるなら、音をもってこないといけない」
上記を何回も書き直し、掲載されたのが、こちら。
【After】
その他。
「ワカメを引き上げる表現のとき、『引き上げると重かった』と書いてはいけない。どのように重かったのか考える。例えば、『カーテンみたいだった』、もっと考えていくと『水洗いをしたカーテン』の表現が出てきた。『これだ!』となる」
ライターさんは、視覚で書く人が多い。触覚、嗅覚、味覚を駆使して情景を描くと常套句から免れることがあるという。
第3発:スピード感のある文章は柱に梁が通っている
原稿には柱がある。だけど、柱を結ぶ梁(はり)がないと文章が締まらないという。梁を作らなければいけない。梁とはキーワードのことだそうです。
上にあげた記事の締めくくり。
「塩」ではなく「潮」と書いている。これも、意味をなして書かれているのです。
「何度も書き直しているうちに、文章が書いている人に「こう言うことをいいたいんじゃないの?」と教えてくるんです。『この文章の本当に言いたいことはこれじゃないの?』って」
上の記事の場合は、「潮」が梁になっている。文章のところどころに「潮」が出てきます。これは、読者がサラッと読みなおすくらい自然に入っている。
梁が入っているのを気付かれるとあざとい文章になると、近藤さんは言う。
長い原稿に必要なのは、柱。それに梁(キーワード)を通す。
この記事には、もうひとつ梁があるようです。研究してみます。
第4発:世界を切り取って文章にする
「形容詞や常套句、よくある空や海などの自然描写を書く場合、それを書く必然性があるかどうかを考えなければいけない。
海の香りだとか、色だとか、美しさといった自然描写は、文章と密接に関係しているから書くんです。『俺の文章うまいだろ』でやっているんじゃない」
近藤さんが「形容詞を書くな」と言う理由は、「抜けるような空とか書くとそこで思考が停止するから」だと言います。
五感を全開にオープンし、観察し、観察し、観察しまくることが、いい文章を書くキーになってくるのだ、と。
こんな質問がありました。
近藤さんの答え、「それがすべてです」。
第5発:文章には「何も言わない、書かない文章」もある
文章には「何かを書いてある文章」と「何にも書いていない文章」があるという。
詩人の荒川洋治さんが言っていたこと。
これを聞いて近藤さんは、はっとし、反省したと言います。近藤さん自身は、気の利いたうまいことを書いてしまうタイプなのだと。起床転結の「結」に派手なバク転をしたがる。
「何も書かない文章をトライしたい。ライターは一生精進だから」
何を書いているか分からないけど読んでしまう、近藤さんがすごいと名前をあげていた方々がこちら。
第6発:常体と敬体の書き分け
「三行を撃つ」は、常体(だ、である調)と敬体(です、ます調)を使い分けて書かれています。超人です。
25発の見だしのうち、20発を常体と敬体で書き分けてある。1発につき起承転結が1個。書き分けた項目は落ちを2回つけているようです。
そのため、長文でも飽きずにスラスラ読めるように作られている。
これが、本当にスーラスラ読めるんです。難しい本が苦手なわたしでもスラスーラ。2日で完読しました。
「近藤さんは基本的に常体で書くスタイルが多い。今回は特性上、文章術の本でもあったので、書きづらいものを書いてみせないと説得力がないなと思った」と、編集Lilyさんは言います。
第7発:良いデスクとは?いい編集者とは?
近藤さんが思ういいデスク、編集者をまとめました。
近藤さんは、デスクの仕事をするときには、感想は必ず書いていた。
媒体によってのよい編集者とは。
書籍の場合=攻撃的ミッドフィルダー。気の狂ったポイントをもっと狂わせてくれる人。
新聞、雑誌=守備的ミッドフィルダー。炎上しないように穴を探すひと。
その他、仕事術
・書く文章のグルーヴにあった音楽を聞く。
・推敲時は、音楽を消す。文章のリズムが分からなくなるから。
・ジャンル分けできる文章はおもしろくない。
・「~活動を進める」「取り組みを始める」などの人の意識を飛ばせるような文章をライーターが書いてはダメ。
・話は盛っていない(新聞の場合。盛ると小説になる)
・時間軸を前後させることはある。
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講座で登場した文献を載せてくれています。
今日からはじまった近藤さんのプチ連載(全3回)。常套句や、文章の指摘ポイントを詳しく書かれています。めちゃくちゃ勉強になります。
近藤さんの講座は、文章講座というより「人間講座」に感じます。ライターの前にどういう人間でいるかを問われている気がする。
今日も善く、生きます。
明日の講座も楽しみです。
講座内容のベースになった近藤康太郎さんの著書。
こちらのセミナーは、野本響子さんのサークルでご一緒しているSeinaさんから教えていただきました。ありがとうございました!
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