見出し画像

オフラインかオンラインか? 今後の学習環境について


こどもパソコン教室はオンライン授業ではなく、オフライン、直接対面の教室です。

オフラインのこどもパソコン教室には、以下のような利点があります。

直接指導が受けられる

オフライン教室では、パソコンの操作やプログラミングの手順を直接指導者から学ぶことができます。クリックする場所が見つけられない!子供の小さな指ではクリックがうまくできていなかった!などにより、「できない!!(涙)」ということもよく起きます。同じ場所にいれば少しマウスを支えたり、画面を指差して教えあうことができます。これにより、細かい部分まで理解しやすくなり、学習効果が高まるでしょう。


他の生徒と交流できる

オフライン教室では、同じクラスの生徒たちと交流することができます。異年齢、学校も違う友人たちとパソコンの操作やプログラミングについて、意見を交換したり、アドバイスを受けたりすることで、より深い理解を得られるでしょう。


机や椅子が整っている

オフライン教室では、机や椅子が整っているため、集中して学習することができます。また、パソコンの環境も整っているため、自分で用意する必要がなく、手軽に学ぶことができます。大きな画面、自由に動けるイスなど、「大人」の道具を経験した子供たちは、それをとても気に入って満足しているように見えます。


学習環境が整っている

オフライン教室では、学習環境が整っているため、集中して学ぶことができます。例えば、オンライン教室では、ネットワークの問題や電源のトラブルなどが起こる可能性がありますが、オフライン教室では、そういったトラブルが発生する心配がありません。


様々なアクティビティが体験できる

オフライン教室では、様々なアクティビティが体験できます。例えば、クレヨンや絵の具で描いた絵を取り込んだり、折り紙を折ったり、ロボットや好きなキャラクターの人形を写真や動画で撮影したりすることができます。これらのアクティビティは、単にパソコンを使うだけではなく、手を動かしたり、工夫したりすることで、より深い学習が可能になります。
以上のように、オフラインのこどもパソコン教室には、多くの利点があります。オンライン教室と比べて、直接指導を受けたり、他の生徒たちと交流したりすることで、より充実した学習体験ができるでしょう。


一方、オンライン授業にも、一般的に以下のようなメリットがあります。

・場所を選ばずに学ぶことができる
オンライン授業では、自宅やカフェなど、自分が好きな場所で学ぶことができます。通学の時間や交通費を削減することができるため、効率的に学ぶことができます。
しかし当教室は小さな子どもが対象です。親御さんにとっても子供が安全な場所に安全な大人といて、パソコンやインターネットに触れている、というのが安心ですね。

・時間を自由に使える
オンライン授業では、予め決まった時間に受講する必要がありません。授業のビデオやオンライン教材を自分のペースで進めることができるため、自由な時間管理が可能になります。
当教室には、小学生の習い事として、学校が終わって、または学童などから来ています。毎週決まった曜日時間の過ごし方がある方が、毎週の楽しみだったり、アイディアを温めてきたりと学習効率も良いように見えます。

・多様な学習コンテンツが利用できる
オンライン授業では、様々な学習コンテンツが利用できます。例えば、動画や音声、テキストなどを用いた複合的な学習が可能になるため、より深い理解を得ることができます。
当教室でも、上記の学習コンテンツを使用します。動画をみて、同じように自習して、という形式は中学生になるとかなりできる子も増えます。しかし、コードなど初めて触れるものについては、説明文自体がちんぷんかんぷん、手がつけられないという様子です。そんな時は、教室ならそばにいる先生が一緒に考えることができます。

・参加者が多様である
オンライン授業には、場所や時間を問わず多くの参加者がいるため、意見やアイデアを交換する機会が増えます。また、国際的な授業であれば、異なる国や文化からの学生と交流することができるため、多様性を体感できます。
大人向け、または国際的な内容ならこの利点は本当にオンライン学習の醍醐味ですね。

以上のように、オンライン授業には、場所や時間に束縛されずに学ぶことができる、多様な学習コンテンツが利用できる、参加者が多様であるなどのメリットがあります。

学習者のパソコン操作のスキルや、学びたい内容によって、これまでなかったオンライン学習の選択肢が増えたことは、本当に喜ばしいですね。
上手に活用していきたいです。

https://www.kidspc.jp/


いいなと思ったら応援しよう!