見出し画像

親子クリスマスコンサートを開催しました♪

子どもの発達についての更新が滞っていますが、その理由がこちらの準備でした笑
力尽きて?夜勤明けだから?文章が支離滅裂ですがご容赦ください。

先日、兼ねてからひっそりと準備をしていた親子クリスマスコンサートを開催しました!
このような状況なので人数制限や消毒、換気、演奏時以外のマスク着用、検温など感染症対策はしっかりと行いながら開催しました🎶

普段はアマチュアオーケストラで活動しているのですが、小さいお子さんがいるとなかなかコンサートホールに演奏会を聴きにいこうと思ってもハードルが高かったり、そもそも病院に入院していたりするとそういった場所にいくこともできません。練習場所の制限もあり、私たちオーケストラも活動ができずにいました。

なので今回はオンラインとオフライン双方で計画しました。
閉塞的な時代になったからこそ、こんな時だからこそ、ちょっと外に出かけるきっかけになったり、行くことはできないけど、雰囲気や音楽を楽しめたら、好きな方を選択できるように。
生の音楽に触れると大人も子どもも、感じ方はそれぞれですが、感情が動く体験をすることが多いと思います。そんな心が動く瞬間や一期一会を楽しんでいただければと思っています。
音楽は言語も国境も年齢も関係なく、誰もが楽しめ、交流できるツールの一つです。このツールの力を借りつつ、ママパパお子さんを応援する活動をもっとできたらと思います✨


ママパパ、お子さんに音楽を届けたいという気持ちをオーケストラのメンバーに相談したところ、みんな快諾してくれ、今回のコンサートに至りました。
オーケストラのメンバーをはじめ、看護師の仲間、音楽関係者の方々、イベントスペースの方、思いに賛同してくれたみんなの力を合わせて、なんとか開催できました。みんなに感謝です。

泣いても笑っても踊っても歌ってもゴロゴロ寝ても食べてもなんでもありのコンサート。ついでに育児相談なんかもできる。
私たちからはまた遊びにきてくれたら、お家で楽しんでもらえたらの気持ちを込めて鈴をプレゼントさせていただきました😊(参加費無料です)

・アットホームでよかった。とにかく素敵なコンサートだった。
・生の音楽に触れられてよかった。
・子どもが楽しそうでよかった。など嬉しいお言葉もいただきました✨
ママパパお子さんも楽しんでいただけたようで、奏者も子どもたちから元気をもらい、みんな楽しい会になりました。(お子さん以上に大人が笑顔😊最近ではなかなか見られない光景でした)

曲目のこともあり、今年一年みんな大変な年だったからこそ、クリスマスくらいは楽しんでもらえたらという意味もあり、どうしても動画もクリスマスまでに届けたくて試行錯誤しておりました💦
初めての動画編集、YouTubeへのアップロードでとても時間がかかってしまい、編集も下手ですが、もしよろしければクリスマスのお供にご覧ください。
頑張るみんなに届きますように😌

今後も情勢を見ながら安全に楽しく過ごせるコンサートを企画していけたらと思っています。
興味を持っていただけたら、いつか遊びにきていただけたら嬉しいです。

ここでやって!ということがありましたらご連絡ください🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?