見出し画像

iPad使いになりたくて。その②「便利なショートカットキーを覚えたい」

前回に引き続き、
iPadならびにiPadOSの使い方を勉強していきます。

前回の記事はこちらから。

今回も外部キーボードを用いた操作方法です。



学んだことその①「展開してるアプリのショートカットキーを見たい」

iPadではアプリそれぞれに、
専用のショートカットキーが設定されているようです。

それを知った時に思いましたね。

そんなのいちいち覚えていられるか」…と。

当初はショートカットキーをふせんに書き出して、
どこか見やすい場所に貼っておこうかと考えていたんですけど。

だけど、調べてみるとショートカットキーを
表示する方法がわかりました。

cmdキー長押し でショートカットキーの一覧を表示できます。

これでショートカットキーを暗記しなくてすみました。
…けど、どうもショートカットキーを完全に網羅していない気がするんですが。

まあ、それは置いておきます。


学んだことその②「画面下に並んでるアレ、どうやって開く?」

画面下のアレとは、コレ(↓)のことです。

Dockと呼ぶそうです。

ここによく使うアプリを追加しておくと、
他のアプリ使用中でも呼び出せます。

Dockを呼び出すこの操作は、

cmdキーとoptionキー押しながらDキー でできます。

電卓アプリ中にDockを開く

Dockが出てきたら、左右キーでアプリアイコンに合わせて、
Enterキーでアプリを開けます。


学んだことその③「画面をキャプチャして切り取り、できるかい?」

画面の一部を切り取ってExcelに貼り付け…
僕がWindowsでよくやっている操作です。

表示されている画面の一部を切り取って、
画像にするといろいろ便利です。

画面の操作説明は言葉を尽くすより、1枚の画像のほうがラクです。


同じことをiPadでやるには、
cmdキーとshiftキー押しながら4キー を押します。

こうすると、トリミング範囲の選択モードに入ります。

選択したあとで左上の確定を押すと、画像として保存されるので、
フォトアプリで保存された画像を確認できます。


学んだことその④「作業終了、さあホーム画面に戻るか!」

僕は作業が一段落したときや終わるときは、
必ずホーム画面に戻っています。

アプリ開きっぱなし状態だと落ち着かないみたいで、
これはもうクセですね。

ホーム画面に戻るには、cmdキー押しながらHキー です。

アプリ表示中にcmdキーとHキーを押す
ホーム画面が表示された

終わりに

iPadを使いはじめるまでは、
Dockってなんのためにあるんだろう、と思ってました。

Windowsパソコンしか知らない人間だったもので…

iPadOSに慣れるにつれて新しいことを学べるので、
自分のコンフォートゾーンから出てきた感じがします。

食わず嫌いせずに向き合えば、
知らないことを学ぶのも楽しいものです。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたなら幸いです。

よろしければスキやフォロー、コメントお願いします。
していただけたら、非常に励みになります!

今後も楽しんでいただけるような記事を書いていくので、
よろしくお願いします!

#iPad #iPad活用 #Windows
#いま始めたいこと #初心者
#毎日note #毎日投稿 #毎日更新
#note大学 #note大学新入生

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?