見出し画像

iPad使いになりたくて。その①「文字入力の違和感を解消したい」

先日iPadを買ったので、
現在はiPadOSの使い方を勉強しています。

僕は日常的にWindowsパソコンを使っている人間です。
スマホはAndroidを使ってます。

どちらも使い始めて長いですが、
使いこなせているわけではありません。

しかし、日常的に行う操作に関しては、
92%(←好きな数字)は困ることなく使えています。

…ですが、慣れないiPadでは、
操作に困ることがたくさんあります。

そこで、この記事では僕が学んだことを公開していこうと思います。

なお、公開するのは外部キーボードでの操作のみです。
ソフトウェアキーボード(画面上のキーボード)の使い方は載せません。



学んだことその①「半角英数入力と日本語入力はどこで切り替えるの?」

まず、基本的なところからになりますが、
僕はこれさえわかりませんでした。

Windowsの感覚だと、
左上の「半角/全角 漢字」キーを押すんですが…

少しネットで調べたら答えが見つかりました。

Ctrlキー押しながらスペースキー で入力方法が切り替わります。

…めんどくさいなあ、と思ってしまうのは、
僕がWindowsばかり触ってきたからでしょうか。

これは慣れが必要です。
慣れるまでは、「半角/全角 漢字」キーを
何度も押すことになるでしょう。


学んだことその②「一文字目が勝手に大文字になるのはなんなの?」

僕が「generation」と入力すると、以下のようになってしまいました。

いやあ、初めて見た時は気持ち悪く感じました。

だって、Shiftキーを押していないのに
勝手にアルファベットが大文字になるんですよ?

全部を小文字で打ちたいときはどうするんだコレ…

と思って、またまたネットで調べました。

どうやらこれ、「自動大文字入力」という機能らしいです。
[設定]-[一般]-[キーボード]-[ハードウェアキーボード]の中にありました。

これをオフにします。

[設定]-[一般]-[キーボード]の中にも同じ項目があったので、こちらもオフに。

すると、一文字目が大文字にならなくなりました!


学んだことその③「ええ…勝手に漢字が変換されてる…気持ち悪い」

だいたいのところはなんとかなりそうだし、
さあやるぞ、と思ったところで、躓きました。

ぞわっとした


なにがおかしいかって、
入力していくと勝手に単語が漢字に変換されているんですよ!

これはダメです。
いえ、人によっては変換しなくていいから楽だと思うかもしれませんが、
僕の場合はこれはいただけません。

なぜなら、
漢字に変換せず、ひらがなのままにしておきたいときもあるからです。

たとえば、「物」を「もの」のままにしたり、
「付箋」を「ふせん」のままにしたり…

ひらがなのままの方が読みやすいときや、
ひらがなでこそ表現できる文章って、あると思うんです。

これもきっと無効化にする方法があると信じて調べました。

この機能は「ライブ変換」という機能でした。
[設定]-[一般]-[キーボード]-[ハードウェアキーボード]の中にありました。

ライブ変換をオフにしたら、自動的に変換されなくなりました。

やったぜ

終わりに

いやあ、iPadOSは強敵でしたね。

文字入力の方法だけでも、
Windowsとこれだけの差異があるとは思いませんでした。

Windowsは本業の方でイヤというほど使っているので、
今後はiPadの方でnoteを書けるよう、
勉強していくつもりです!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?