見出し画像

2024年、漢字一文字を決めた話

”穏”

年始になり、毎年恒例、目標ややりたいことなどを書き出しはじめました。
でも、今年はちょっと変化がほしい。もっとざっくりとしたテーマを決めてみるのもいいかも??という気持ちになりました。

どこかで読んだ本だったか、記事に書いてあったですが、
「その年のテーマを漢字一文字で表す」
何かある毎にその漢字一文字を思い出して、行動に移せるようになる!というような内容でした。

よし!やってみよう!と決めたはいいけど、全然思いつかない。。
もういいかなぁと諦めかけていました。

でも、ある日、イライラする自分にイライラしているなぁと感じて、、、
それについて、ちょっと冷静に分析してみたんです。
心が荒れている時って、動作も雑になるし、間食ばかりしちゃうし、悪循環になってない!?と。。
それなら、その逆をやってみるってのはどうだろう??

暮らしを丁寧にしたり、動作をゆっくりしてみることで、イライラが軽減するかもしれない。
自律神経の名医でもある小林弘幸先生の『「ゆっくり動く」と人生が変わる』という本にもそんなことが書いてあったっけ??
そんなことを思っていら、”穏やかに暮らしたい”という自分の気持ちに気づいたんです。

ということで、今年漢字一文字は、

”穏”

2024年はこの一文字を意識して一年間過ごしてみることにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?