プロジェクトがどう成熟するかを時系列でみてみた
こんにちは、きびです👋
今回はパーパスモデル「時系列編」です!
実は半年以上前にできていたのですが、なかなか記事として出せていなかった、事例の変化を追っていくパーパスモデルの使い方についてお話しします。
成功した事例の今の状態をただ真似るのでなく、その「はじまり」や「過程」を見直すことが重要で、「これからはじめる」ひとの背中を押すことにつながるのではないかと思います。
というわけで今回取り扱う事例は4つ。
◆1つめは下北沢のBONUSTRACK
小田急線地下化により生まれた地上にある空地の開発。従来のトップダウン型の開発ではなく、市民の想いの共有から様々な関係者と共に作るボトムアップによる開発を行った。こだわりを持った個人店を育て、人やまちの個性を活かす、下北沢にできた新しい商店街。
◆2つめはNYのThe High Line
ニューヨーク市にある貨物鉄道の廃線跡を使った、線形の空中公園。廃線が放置され、治安が悪化していた場所だったが、市内2位の観光客数を誇る観光名所となると同時に、歴史的な遺構を後世に繋ぎ、地域の価値向上にも貢献している。
◆3つめはリンツのArs Electronica
ART / TECHNOLOGY / SOCIETY という哲学を掲げ、常に変化するこの3つに対応する文化機関。汚染が深刻な工業都市“リンツ”を、アートとテクノロジーによって復興し、欧州文化都市やユネスコのメディアアート・創造都市ネットワークにも選定された。 (前回note記事、都市のブランディングで登場したものを深堀りします。)
◆4つめは台湾のg0v
情報の透明性を追求し人々の政治参加を促す台湾のシビックハッカーコミュニティ。台湾のIT大臣オードリー・タンが所属していることでも有名。
これらの実際の事例を元に共創プロジェクトの成熟過程を複数のパーパスモデルを並べてみていきましょう。
(もうパーパスモデル知ってるよという方は「はじめに」を読み飛ばしてください。この記事から初めて読んでくださった方のために、背景を改めて説明しています。)
はじめに
私は、企業や行政・大学や市民など、いろんな属性の人が新しい価値をつくっていく”共創”についての研究と、そのための場づくりを専門にしています。
普段はFutureCenterAllianceJapanという一般社団法人で研究員をしながら、都市に関わる企業のイノベーション部署や、経産省の若手とOBと取り組む官民共創の活動など、セクターを横断して活動の場をもっています。
今、世の中には一組織では解決できない問題がたくさんあります。
分野や組織を超えた協力が必要になっているというのは、皆さんも身近に感じているのではないでしょうか。
しかも、目指す方向はなんとなくわかっていて、協力しないとなとも思っている、でもまだまだ手探りという状況だと思います。
これまでやってきたことや考え方が異なる人や組織が、 共に社会を動かすアクションを起こしていくためには、どんな未来を目指すの?自分はなんで参加するの?その中で自分はどんなことをするの?というのを共有していくことが重要になってきます。
そこでつくったのが「パーパスモデル」というフレームワークです。
パーパスモデルの図の見方はこちらの記事からご覧ください。
お待たせしました!では実際の事例にいきましょう。
1. BONUS TRACK
小田急線地下化により、地上にできた空地を活用した場所で、下北沢らしいこだわりを持った個人店を支え育てる新しい商店街
小田急線地下化により、地上にできた空地の再開発で、「徒歩20分圏内に新たな発見がある毎日をつくりたい」という想いが込められた下北線路街プロジェクトの1つです。
従来のトップダウン型開発ではなく、想いの共有から様々な関係者と共に作るボトムアップ型の開発が行われたことが特徴です。
隣接した道は世田谷区の区道で、舗装の統一などの協力をし、一体的な空間になっています。
一体感があるのは空間だけでなく、空気感もでした。
実際にいってみて、お店の方達のチャレンジが感じられるここにしかない店舗ばかりで、机や椅子もほとんど共有、ゴミもどのお店でも預かってくれる、2回目にいったお店で顔を覚えていてくれたり、オープンしたてなのに、とても人間味のあるあたたかい場所になっています。
では『なぜオープンすぐにこの空気が実現できたか?』その秘密を4つの時系列で見ていきたいと思います。(※モデルは企画者である小田急電鉄の方とともに作成しました。)
BONUS TRACK 初期のパーパスモデル
まず過去、小田急と世田谷区のみで計画は始まります。
特に目的や場のイメージもありません。
BONUS TRACK 転機のパーパスモデル
つぎに転機、小田急電鉄は短期的な利益を考えればここを駐車場にしてしまうこともできました。しかし、開発によりチェーン店が増え、高齢化や空き家の問題も抱えているこのまちを、長い目で見てよくしていくには「下北の個性を取り戻す」ような新しい再開発のあり方が必要ではないか・・・そんな課題意識に共感した異なる専門性をもつパートナーと想いのある住民との出会いから、どんな場をつくるべきかを模索していくことになります。
BONUS TRACK 現在のパーパスモデル
そして、こちらが現在のかたち。
一部駐車場にしながら企業としての収益性を担保しつつ、まだ更地の段階から出展者とチャレンジができる広さや価格の設定をしていきます。積極的な住民も意見を届けたり、ゴミ捨てやイベントを企画するなど主体的に関わる下側にきていることがわかります。
BONUS TRACK 未来のパーパスモデル
次が少し先のこうなってほしい未来の姿。
実際に変化が起き始めているんですが、2つポイントがあって、
・まだ積極的でない行政が主体的に関わる下側にきているところ
・もうひとつが沿線住民の一部が園芸部という植栽の管理をするパートナーになったり、空き家をもっている地主さんから活用の相談がきたりと、この場の活動をみて、元からいたステークホルダーの一部があらたな役割をもっていく・・・ということです。
このように、従来のトップダウン型開発ではなく、想いの共有から様々な関係者と共に作るボトムアップの開発を行ったのがこの豊かな空間の背景にあったことがわかります。
あたらしくてオープンしたてが最高ではなくて、だんだん熟成していくような場をいろんな組織や人がともにつくっていく活動が重要だなと思いました。
GIFでぱたぱた
2. The High Line(ハイライン)
ニューヨークの観光名所である、貨物鉄道の廃線跡を使った線形の空中公園
via - thehighline.org (Photo by Timothy Schenck)
via - thehighline.org (Photo by Rowa Lee)
via - thehighline.org (Photo by Rick Darke)
初期 ハイライン(〜2000年頃)
ハイラインは高架鉄道の古く汚い廃線で、地元住民からも嫌われていました。不動産開発もできないため、市は2004年の撤去を決定していました。
1999 年、近隣住民2 人が保存活動団体「フレンズオブハイライン」を設立します。2人は、地道な寄付金集めと、あらゆる活動を行いました。
中でも、①写真集やパンフレットの作成(ハイラインがどんな場所か、保存価値を知ってもらう)、②セレブリティや著名人から得られた支持(ハイラインのあった地区は工場跡などにアートギャラリーが点在し、注目されていた)は、初期の活動を多くの人に広める大きな支えとなりました。
転機 ハイライン(2003〜2009年頃)
多くの視点に触れる中で、二人が掲げる活動目的も変化していきます。当初の目的は「歴史的遺跡の保存」だったのが、「公園化による新しい公共空間の創出」に変わっていったのです。
2003年、新しい市長がハイラインの撤去の取りやめて、フレンズオブハイラインと協力した公園化に踏み出します。行政が図の下側に移動したのです。新しいハイラインを作る専門家チームを選定するデザインコンペが行われるなど、公園化は現実のものとなっていきました。
現在 ハイライン(2009年~現在)
2009年、ハイラインは無料で入れる公園となり、今ではニューヨーク屈指の観光名所となっています。
驚きなのは、図からもわかるように、「関わる市民の多様さ」です。寄付、ボランティア、学校教育の他にも、地元の若者・住民・来訪者が参加できるプログラムが充実しており、場を通じた様々な形の「コミュニティ」を継続して作り出しています。
また、ハイラインは完全な独立機関で、行政は運営には費用含めてほとんど関わっていません。ハイラインは、ハイラインを好きだと思う世界中の人々とともに、成長していく仕組みが作られています。
GIFでぱたぱた
3. アルスエレクトロニカ
汚染が深刻な工業都市“リンツ”を、ボトムアップの動きをきっかけに、アートとテクノロジーによって復興させた公的機関による活動
初期 アルスエレクトロニカ
中期 アルスエレクトロニカ
現在 アルスエレクトロニカ
この事例は以前の記事ですでに取り上げましたが、時系列で改めてみるために掘り下げました。そのため本記事の概要の文章は、こちらの記事の再掲になっています。
GIFでぱたぱた
4. g0v(ガヴ・ゼロ)
情報の透明性を追求し人々の政治参加を促す台湾のシビックハッカーコミュニティ
初期 g0v(2012年頃)
現在 g0v
GIFでぱたぱた
事例の紹介は以上です。
気づき
私たちもリサーチを終えてみて驚いたのですが、これらの事例全て『誰かから言われたものでもなく、意志のある数人が想いを共有し、多くの人を巻き込んだもの』でした。
下北沢BONUSTRACKは、想いのある小田急社員の方と、まちの課題に共感した事業家の2人と建築家から、
NYのHighLineは、廃線保存の集会で出会った2人の青年の活動から、
リンツのArs Electronicaは、テレビ局員・地元の科学者・電子音楽家ら数名から、
台湾のg0vは、不透明な政府に対して危機感を感じた4人のハッカーから始まりました。
企業が主導して行った事例が1事例(BONUSTRACK)があり、危機感や強い想いから立ち上がった市民数人がボトムアップで他の市民、行政や企業を巻き込んでいった事例として他の3事例があります。
さらに、市民主導の事例は共通項として魅力的な「まずやってみた」があります。
・ハイラインは著名な写真家を巻き込んで、その場所の魅力を広く発信したのが特徴的でした。寄付を集め賛同者を増やすため、彼らは様々なイベントを主催し呼びかけています。
・アルスは「未来志向の文化政策」の提言と共にテクノロジーとアートという当時先端的なコンセプトでイベントを開催し、その後国際コンペティションを企画しました。
・g0vは政府の予算がどこにどれだけ使われているかを可視化するwebサービスをつくり、誰でもデータに基づく議論ができるようにしました。
もし、アプローチする相手が直接市や政府だけだったとしたら、相手にもされなかったかもしれません。
しかし、社会に変化をつくった彼らは、同時に市民にもアプローチをしていました。作品を通して魅力を発信したり、提言を出してコンセプトを表明したり、作品コンペティションを開催したり、Webサービスで状況を可視化したり・・・
これらはさまざまなひとに関心や関わりしろをもたらし、活動を盛り上げ、市や政府を動かしました。
そして、関わりしろを多く持つという点では、例えば、今回発表した中からBONUSTRACKを例に出すと、いくつもの面白い取り組みが見られます。
例えば「園芸部」。草木の管理をしたい周辺住民のボランティアチームを園芸部として、植栽の管理を任せています。これは元々草木の手入れする活動をしていた住民達とのコミュニケーションの中で、「新しくできる場所にはありきたりでものでなく、豊富な種類の緑を植えでほしい!手入れが必要なら自分たちがやるから!」という要望から生まれたもので、空間がより豊かになった上、住民の場所に対する愛着も生まれ、企業としても通常管理会社に任せる分のコストが下がったというみんなにとっていい状態が生まれています。
他にも、その場所にふらっときて居つける場所がたくさんある空間もそうですし、オンラインのお店の学校や、自分も出店したくなったひとがお店を開ける屋台などさまざまな取り組みがあります。
このように、
・企画段階から、想いを持った人同士が課題意識を共にし、専門性の異なる相手を巻き込んでいく
・メディア・サービス・場などを通じた発信で世の中の関心をつくり、コミュニケーションをしていく中で多くの関わりしろを設けていく
といった『共創スタイルの事業の作り方』がこれからの組織に求められるのではないかと思います。
なお、下北沢にあるBONUSTRACKは実際に小田急電鉄の方へのインタビューと視察に基づいてつくられています。
本当は全部インタビューして過程を伺いたいところなのですが、今回はデスクトップリサーチから、他の事例も時系列がある程度書けるのではないかということでチームのメンバーと他3事例にもチャレンジしてみました。
おわりに
時系列編、いかがでしたか?
共創プロジェクトはそれぞれが少しずつ新しいことに取り組むからこそ、試行錯誤が必要で一筋縄ではいきません。しかし、それでしか生み出せない新しい価値を生み出すパワーがあります。
課題や目的を共有したり、小さい成果を重ねて巻き込む相手を増やしていくため、1組織でやるものより時間もかかると認識してもらえるといいと思います。
また、よく「成功事例」を知ったら、成功した状態をそっくりそのままトレースしようとする人もいますが、それではやっぱりうまくいきません。
プロジェクトにはそこに関わる人や元々持っている歴史や場所などそれぞれ独自性があり、そこを見極めることもとても重要です。
他のプロジェクトがどう始まって、何を大切に、どう成長していったのかという過程を知ることが、自分自身のプロジェクトを考える際とても重要になってくると思います。
以上です。
この記事は以下のメンバーと共につくっています。
いつもありがとう〜〜〜
BONUSTRACK:きび
The High Line:あすか
Ars electronica:まき
g0v:きょん
図の監修:チャーリー
書籍づくりに向けて、さらに一緒にリサーチや図の作成、議論ができる仲間を数名募集をしたいなと思っています!
もしご興味ある方いたらTwitter等でご連絡ください。
◆書籍はこちら
パーパスモデル-人を巻き込む共創のつくりかた-
このリサーチをきっかけに、書籍が発売となりました。(2年がかり!)
noteに書けていない内容盛りだくさんになっています。よければ是非お手にとってみてください。
◆パーパスモデル最初の記事はこちら
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