マガジンのカバー画像

ひすとり先生のチャレンジノート

67
中高教員が、授業・学級経営・職場でのやり取りでの試行錯誤をまとめます。 教員の働き方、生産性をあげて自分の心を満たす時間をふやしていきたい。 教員を目指す方、同職の方、子供や教育…
運営しているクリエイター

#先生

自己紹介| 『7つの習慣』と教師とわたし

はじめましてこんにちは。私は、学校の教員として働いている女性です。社会科教員として地歴分野を中心に教えています。 noteを細々と始めて2年が経ちました。もともと文章を書くことが好きで、誰かと考えを共有することが好きだったので始めたのですが、今では自分自身の思考整理ツールとして救われている大切な場所となっています。 どのくらいの人が今までのnoteを親身に読んでくださってるのかは分かりません。でもせっかく続けているのだし、改めて自己紹介を書いてみようという気になりました。

職員室でICTを布教するマインド

こんにちは。最近カメラにハマってきた、ひすとりです。 教師の皆さん、ICTツール活用していますか? このツールが学年で使えたらもっと生産性が上がるのになぁ… 私はそういうの使えないからやだ、と言われるから使えない人にそろえないと… と、やきもきしていませんか? 今日は、教員時代に学んだことシリーズとして、 職員室でICTを布教するマインド についてのお話をします。 ▶︎「覚える時間がもったいなくなーい?」への考え方 iPadなどの新しいツールを使うことに懐疑的

子どもも大人も罰を使っての指導は効果が薄い、と分かった話。

今日は先日書いた記事の続編をお話しします。 と言うのも、今読んでいる本「心理的安全性のつくり方」に書かれていた科学的実証から、罰を使っての人への行動変容を望むのはかなり難しいことを学べたからなのです。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 行動分析という考え方を使うこの本では行動分析という考え方を用いて、人の行動を変

「賞罰指導」は終わりがないのでは、という話。

今日は、私の指導についてのスタンスをお話しします。 賞罰的指導ってどう思う?っていう話。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 できてないなら帰せません。 補習やりたくないんだったらちゃんとやる! それに対して生徒が叫ぶ。 今日、補習なんですけど本当に嫌だ!!! こういう言葉たちをどれほど耳にしてきたでしょうか

先生になって気づいたのは、「人によって響くタイミングや回数が違う」ということ。

今日は、先生になってから気づいたことと題して話をしていきたいと思います。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 とにかく悩みの多い新任時代「それ昨日言ったじゃん!!!」教員になって早5年以上が経ちました。 新任の教員の時期は、とにかく悩みが多かったように思います。 特に 思っていたのは、 子供が何度言っても言われた

仕事「とりあえず見といて」をなくそう

今日は先生の仕事についてお話ししていきたいと思います。「とりあえず見といて」と言う言葉に多いに引っかかったと言う話。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 ✳︎✳︎✳︎ 先生の仕事だけではなく、社会人であれば1度も耳にするセリフ。 これとりあえず見といて何かあったら意見ください。 この言葉、お互い気をつけてやめて

担任の仕事とわたし

今日は、先生のお仕事について考えたことをぼんやりと書いていく、徒然日記です。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 担任は大変だったけど、大きな喜びにあふれていた自分が高校生を卒業させるまで、3年間持ち上がりで担任をしました。数年前のことです。 毎日、すごく大変で、とにかく仕事に追われ続けていましたが、年齢が近いこと

職場において、すこし外から見守る人って大事かもという話。

今日は仕事において、少し離れて外から見守る人がいる事はとても大事なのではないか、と言う話をします。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 学年や担任についていないから気づいたことnote記事で何度も書いているのですが、今年は復職の年でしたので学年や担任業務にはついておりません。 そのため他の先生たちよりも、いろんな学

先生も学び合いたい#3

今日は先生が、学び合いに参加していることのメリットを、期待を込めてお話ししていこうと思います。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 本日からオンラインゼミ受講スタートです。先日記事に書いた通り、私はみんなのオンライン職員室と言う、オンライン研修サービスに申し込み、その中の1つである「学習する学校」と言うオンラインゼミ

先生がいまだに抱える授業の悩み1選

新年度の授業がスタートしました。 今日は、私が抱える授業の悩み1選をお話していきます。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。   時間内に話が終わらない結論から言うと、その悩みとは「時間内に想定通りの話が終わらない」と言うことです。   こうやって書いている今でさえ、この事実に恥ずかしい気持ちでいっぱいなくらい、全く話

「先生の説明がわかりやすい」の落とし穴

今日は生徒の「説明が分かりやすい」の言葉に満足してませんかと言うお話。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 考えのきっかけは生徒の言葉 先日、久々に生徒の前で授業をしました。 めちゃくちゃ緊張しましたし、復職後1発目だったので、自分の精神状態がどうなるかと言う心配点もありました。 しかしふたを開けてみれば、まるで休

子どもの「察してオーラ」に気づいた時、どうしてますか?

今日は、先生の生徒指導シリーズ「子どもの自立をサポートするための声かけ」についての悩みをお話ししていきます。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 「察してオーラ」に気づきがち、先回りしがち問題私がずっと生徒指導として迷っていることがあります。 それは、子どもが発する「察してオーラ」の反応の仕方に困ってしまうということ

「授業中はiPadを使わせないことにした」という話を聞いて。

今日はICTと教育についての持論をお話ししていきたいと思います。特に授業中に生徒にタブレット端末を使わせるか否かと言う議論についてです。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 授業中、生徒には使わせないことにしたんですと言う言葉を聞いて愕然とした。新しい授業について、本格的に詰めていく時期になりました。いよいよ新年度の

新年度、ふみ出す人に贈りたいnote

いよいよ新年度初日になりましたね。 今日新たな第一歩を踏み出した先生、 社会人のみなさんに贈りたい記事をまとめます。 手前味噌ですが、わたしが書いた記事の中でおすすめのものを紹介します。興味のあるテーマに飛んでみてくださいね。 この記事を書いている人: 現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。 新任の先生に送りたいnote(お仕事術編) 新任