見出し画像

【授業紹介】通訳ガイド実習(浅草寺)

7月6日(土)、「キャリア・イングリッシュⅠ」を履修する学生3名が浅草寺で通訳ガイド実習を行いました。

担当教員と共に
Volunteer Guideの札を持って

今回は2組4人の外国人観光客の方が協力してくださいました。

最初に応じてくださったのはアイルランドからの観光客で宝蔵門から浅草神社までずっとつき合って下さいました。

一生懸命説明します

浅草寺本堂からの参加してくださったのはアメリカからの観光客です。

2年ほど前まで名古屋で勤務していたそうで、翌日は岐阜を観光するのだとおっしゃっていました。

浅草寺本堂にて
最後にみんなで記念撮影

皆さん学生の解説に熱心に耳を傾けて下さり、会話もはずんで、たいへんいい雰囲気で実習が進みました。

外国人観光客に実際にガイドをして、学生たちも大きな自信を付けたようです。


国際英語学科ではこのような「英語を実際に使う」学外授業を定期的に行っています。

授業を通して、学生がさまざまな経験を積み、自信をもって英語を話せるようになってほしいと思います。

(N.Kurabayashi)