見出し画像

勉強 自己満足でもええやん!!!!!

寝る前に日課になっているボイシー(音声アプリ)を聞くこと

昨日聞いたイケハヤさんのお話

・日本人の労働環境は働き方改革などによって良くなっている
・だが、日本人の大人の勉強時間は増えていない

勉強とはなにか?

・ボイシーを聞く
・本を読む
・YouTubeで有益なものを見る

簡単に思いつくことはこんなところ

ワタシ自身、最近は無駄にテレビを見ることなどは減り
自身の成長に繋がること、生産的な時間の使い方を心掛けている

だけども、それが自身の仕事、カッコ良く言えば
【粗利】に繋がらなければ意味がないと考える

YouTubeで、可愛い子、ぷろたんの大食いをみて
なにか閃くこともあるかもしれないが、生産的ではない

生産的な時間にするためには、なにか身につけたい
スキル、課題を自身の中にもって行なうことが大切なのでは

このnoteを書くだけでも
・言語化する力
・生活の中でネタを探す為のアンテナ力
・タイピングの速さ

様々な生産的なことに繋がっている
時間としては30分かからないくらい

インスタで可愛い子を眺めている30分
noteを書く30分

同じ30分でもどちらの方が生産的で積みあがるかなんて
少し考えたら分かる

こんなちょっとした積み重ねが大切なんじゃないか、と

最近どこかで見かけた言葉

【今の自分は過去の自分の行いの結果】

人間、楽な方に流れたがるし、マイナスな思考で続けていては
身にならないし、続かない

でも、
・noteを書く
・ボイシーを聞く

ことはワタシにとって苦ではない

note
・自身の考えをまとめられる
・文字に起こすと自身の考えが浮き彫りになる
・㎴が積み重なるのが楽しい

ボイシー
・多くの人、テーマカラ気になることを選ぶことができ勉強になる
・人の考え、新しい思考、考え方を知ることができ楽しい

これをやっているかたなにか自身の中に大きな変化
変わったと自信を持って言えることはまだない

まだまだ始めたばっかなので当たり前

筋トレと一緒

自己満足でなく、生産的なモノにするために
・なんでそれをおこなうのか
・なんのためになにを必要としているのか

この2つを明確にして、生産的な時間にしていきたい

そんな意識で積み重ねをしていければ
未来の自分の為に少しはなるんじゃないかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?