見出し画像

2024年の半分が経過した件

こんばんは!ガクです!

歳をとると年月の経過が異様に早く感じるようになりました。
今日で2024年も下半期。
本当に時の流れは早いです。

と言ってもまだ27歳なので十分若いと思っていますが
とは言え学生の時と比べるとやっぱり早いです。

歳を取るのが早く感じるのって

新しい体験をする回数が減るから

ということを知っていましたか?

会社員だと毎日をルーティン化して過ごすことが多くなると思います。
ルーティンは思考停止の「慣れ」を自分で作っていること
なので自ずと毎日があっという間に過ぎていくというわけです。

こんな経験があるかと思います。
高校で友達と馴染むまでは異様に長く感じた学校生活も友達ができて楽しく過ごしてたらあっという間に卒業してたり。
バイトや会社の仕事を覚えたての時はもう5時間ぐらい経っている感覚なのにまだ1時間しか経ってないの?と思ったり。

新しい経験をすると感覚的に長い時間生きているように感じることができる。

これ嬉しくないですか?
新しい体験+早起きしたら、1日をめちゃくちゃ有効活用できている気がして
自己肯定感上がること間違いなし!!

新しいことにチャレンジすることは自分が成長できるだけではなく、
人生の満足感も得られるし、人生を長く楽しむことができるわけです。

今の人生、生き方どうですか?
満足できてますか?
もう35歳かよ! とか思っていませんか?

これからいくらでも生き方は変えられます。
義務感に生きることも大切ですが、今を楽しむことを少し意識してみれば
人生が良い方向に変わっていくかもしれません。

気分転換に
・新しい趣味を始めたり
・行ったことのない土地に行ってみたり
・新しい人と知り合える場に顔を出してみたり
・職場を変えてみたり
・考え方を変えてみたり

そうすれば自ずと新しいことへのチャレンジが待っているはずです。
可処分時間を自分で工夫して、質の高いものに変えていきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?