一流は反復の重要性を知っている。
今回は、「反復の重要性」について書きたいと思います。「反復」は、同じことを繰り返すため、飽きてしまします。しかし、この「反復」こそが、人間の成長には欠かせません。なぜならば、人間は忘れるようにできているからです。すべてのことを記憶している人などこの世にはおらず、皆何度も同じことを反復して、知識の習得に努めています。
メジャーリーガーの大谷翔平選手は、同じ本を何度も読むそうです。その理由は、一度読んだ時と、二回目読む時では感じ方、考え方が異なり、知識の定着がよいだけではく、その時の自分の状況で感じ方や考え方が異なるからだそうです。また、同じ分野の本を何冊も読み、多くの知識を習得した中で、現在の自分にとって、どの選択が一番よいかを考えるそうです。(このような考え方をもっているので、厳しいアメリカの野球界で活躍できるのだと思います。)
この世に、一回行っただけで簡単に成し遂げられることは多くありません。何度も反復を行うことで多くの発見をして、人間的成長をしていきます。失敗を恐れず、反復することに飽きず、繰り返してみることは、本当に大切です。反復することで、成長している自分を感じてみてはいかがでしょうか?気が付いた時には、とてつもない力がついていると思います。