見出し画像

守破離♪

株式会社エースの代表取締役をしております小松亮です。都内にてレンタルスペース・レンタルオフィスの経営やセレクトショップの運営など、多岐に渡り事業を展開しています。今日は『守破離』をテーマにブログを書きます。

『守破離』とは物事を学ぶ時の姿勢として昔から受け継がれている言葉です。これは武道の世界はもちろん、仕事やスポーツ・遊びなど全てにおいての、結果を作っていく上で大事な基本姿勢であり、修行を積む過程での順序を表す言葉になります。

・守
まずは師匠に言われたこと、師の流儀・型を習い『守る』こと。

・破
つぎに師匠の流儀を極めた後、他流も研究しながら、自分に合ったより良いと思われる型をつくり既存の型を『破る』こと。

・離
自己の研究を集大成し、独自の境地を拓いて一流を編み出すこと。師匠の型、そして自分自身が造り出した個人は、自分自身と技についてよく理解しているため、型から『離れる』こと。

初めは誰しも初心者であり、まずは『徹底的に守る』ことから始まるからこそ「誰にでもできることを、誰にも真似できないくらいに徹底して行う」つまりは『凡事徹底』をすることが、圧倒的な結果を作るための近道となります。

全ては真似ることから始まり、それを自分の型に落とし込むまで行動するだけ。今日も当たり前のことを当たり前にやる一日にします。それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?