見出し画像

まち全体で祭りはできるだろうか?

まちの文化祭。はじまりは素朴な疑問から生まれた。わがまちには五千人以上の人が暮らしている。しかし、都市化の問題、つまり人間関係は希薄だ。僕自身も四半世紀ここに住んではいるが、地域の活動にはほとんど参加したことがなかった。そんな僕がどうしてまちの文化祭に関わるようになったのか?きっかけは町内会長との出会いだった。まち全体で祭りがしたい。通りを人々が笑顔で行きかう光景がみたい。それが町内会長の想いだった。この人は本気だ!そう直感した。そこで、可能性はともかく、未知のまちの世界へ飛び込んだのが2024年1月。まち全体で祭りはできるだろうか?タイムリミットは2ヶ月後。まちの文化祭は6月2日に開催される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?