見出し画像

keyのデザイン解説 #12

こんにちは。
フリーランスで活動中のグラフィックデザイナーkeyといいます。
主にチラシ・名刺・ポスター・バナー画像などの制作をしています。

『デザインの見える化』企画として、制作したデザインの解説図を載せています。

ご依頼頂いてから完成するまで、デザイナーってこんな事考えてるんです、を見える化して知っていただこうという意図です。

なぜそういうデザインをしたか?の理由を全ての事がらに付けています。よろしければご覧ください!


#12 ホームページのヘッダーロゴアレンジ


・仕様
224×70px, 224×96px

・素材
Adobe Stock


ランサーズのコンペに応募したもの。不採用案です。
前回#11に引き続き、ホームページのヘッダーロゴをアレンジする企画に参加しました。

今回考えたポイントは『ベタでいく』前回#11と真逆の考え方です。
前回採用された案を観察・研究し、クライアント様は『王道なイメージ』『ロゴの視認性が良いもの』を望まれていると分析。今回はその希望を汲んだデザインをご提案しようと考えて制作しました。

9月の季節や時節のイメージ希望ですので、多くの方が連想して共感していただきやすいモチーフ『コスモス・赤トンボ』や『お月見』を使用しました。

最初に考えたのはお月見案だったのですが、王道イメージなため、多くのランサーがすでにお月見のデザインを投稿していました。ですのでそちらは別案とし、コスモスを1案目に持ってきました。他の方の投稿をチェックして提出順の小回りを効かせるのもひとつのテクニックかなと思います。


ホームページに配置したときのイメージ

投げ銭の機能です。より有益な記事をお届けするための勉強資金やモチベーションにさせていただきますので、よろしければサポートお願いします!