見出し画像

keyのデザイン解説 #11

こんにちは。
フリーランスで活動中のグラフィックデザイナーkeyといいます。
主にチラシ・名刺・ポスター・バナー画像などの制作をしています。

『デザインの見える化』企画として、制作したデザインの解説図を載せています。

ご依頼頂いてから完成するまで、デザイナーってこんな事考えてるんです、を見える化して知っていただこうという意図です。

なぜそういうデザインをしたか?の理由を全ての事がらに付けています。よろしければご覧ください!


#11 ホームページのヘッダーロゴアレンジ


・仕様
レギュレーションなし

・素材
Adobe Stock

・フォント
和文 / トカツキ かな


ランサーズのコンペに応募したもの。不採用案です。
ホームページのヘッダーロゴをアレンジする企画が新しく始まり、面白そうだったので参加しました!

今回考えたポイントは『ベタを避ける』
夏の季節や時節のイメージ希望とのことなので、『海』や『ひまわり』など王道なモチーフのデザインはすでに沢山提案されていました。なので、同じようなものを出しても埋もれてしまってダメだと思い、別の切り口で考えました。(自分が妖怪好きというのもあります)
他の提案と並んだ時、違いやひっかかりのあるビジュアルになったと思っています!

結果的に採用されたのは王道系のデザインではありますが(今回が初回の募集だったので、手堅い案が選ばれるだろうなぁと想定はしていました)、他の方の提案が把握できる場合、それを分析して違いを出した方向性の案を考えてみることも大事だと思います。

ホームページに配置したときのイメージ


投げ銭の機能です。より有益な記事をお届けするための勉強資金やモチベーションにさせていただきますので、よろしければサポートお願いします!