見出し画像

信頼関係構築には!? 

お早うございます。
🐻さん✖コーチングのけてくまです~!

相手の会話を楽しむについて投稿いたします。

閲覧頂いている皆さんは、
『会話を楽しむ』と聴いて、まずは何を想像されるでしょうか?

自己開示や自分から会話をリードしなきゃ!?
って考えるのではないのでしょうか?

昔の私は常に話し手で聴く事が出来ませんでした。

そんな私が今では、リモートや対面で話しをする際、お相手の方から、『聴いてくださる』と
お褒めの言葉を頂きます。
(これではただの自慢 汗)

「聴く」+『問』or『質問』が実は効果的です!

具体的に
お相手:私は会社で営業職をしております。

私:私は会社で事務職をしております。
 〇〇さん、営業職とお話がありましたが、営業のお仕事の魅力はどんなとこですか?

お相手:予算などのノルマは大変ですが、お客様に『ありがとう』と言われた時の喜びです。

私:お客様にありがとうって言われた時の喜びって、最高ですよね。
 他にはありますか?など。

相手が話す内容に対して、『聴く』『質問』『共感』をする事で相手は聴き手に対して、話しやすく感じます。(体験談)

特に話すのが苦手な方(緊張される方)は、『相手が、話す内容にリアクションと簡単な問をする。』
をおすすめ致します。

まずは試して頂くことをおすすめ致します。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?