見出し画像

「疲れた」から「頑張った」へ:ポジティブワードの力

みなさんは、思わず「疲れた~」って言ってしまったこと、ありますか?

僕はあります(笑)

でも、その「疲れた~」って言葉を口に出すと、本当に疲れちゃうんですよね。だから、言ってしまった後は、意識して次のように言い換えています。

「頑張った」

これ、すごく効果的です。自分自身を褒めることで、「よしっ!」って気持ちになるんです。

「いい運動になった」

これもよく使います。これは肉体面についてですね。出かけて忘れ物に気づいて急いで戻った時とか。本当にいい運動になってるんですけどね。

他にもポジティブな言い回しを考えてみました。

① 心の「疲れた」に対して
・よくやった
・よかった
・偉かった
・凄かった
・いい感じ
・お疲れ様
・楽しかった
・やりきった
・行動した
・活躍した
・任務完了
・できた
・学んだ
・一生懸命やった
・いい経験だった
・やりがいがあった
・能力を最大限に活かした
・大切なことに力を使った

② 体の「疲れた」に対して
・体が喜んでる
・健康にいい
・元気が湧いた
・筋トレだ
・よく眠れる
・体力を使った価値があった
・エネルギーを有効に使った
・体を動かす楽しさを感じた

というわけで、こんな具体例でした。


言葉の力を使いましょう。自分にいい言葉を浴びせて、ポジティブな気持ちになろう!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?