見出し画像

リラックスして楽しもう:程よい、いい加減のススメ

「しなければならない」という思いに縛られることは、時に自分を苦しめるものです。確かに、仕事では避けられない場合もありますが、それにしても、できるだけ自分の意志で「こうしたい」と行動したいものです。

この感覚は遊びにも当てはまることがあります。なぜか遊びでも「正しくしなければ」という圧力を感じることがあります。たとえば、キャンプで料理をする際に「この方法でなければいけない」と強く指示する人がいたり、海外旅行で「せっかくここに来たからには、これを見逃すわけにはいかない」とピリピリした空気を作ることも。

ショッピングモールでたまに見かける家族の光景で、みんながイライラしている瞬間があります。大人はフラストレーションを感じていて、ベビーカーに座る幼い子どもは退屈で泣き叫んでいます。なんだか笑える場面ですが、これはもしかすると、新しいショッピングモールが近くに開店した際、本当に行きたいわけではないのに、「行かなければ」という暗黙のプレッシャーを感じて足を運んでいるからかもしれません。

「しなければならない」という義務感は確かに重要なものですが、遊びやレジャーの時間くらいは、もっとリラックスして楽しみたいものです。遊びは楽しむためにあるのに、無理にそれをつまらないものにしてしまうのはおかしいと思います。さらに、「しなければならない」という考えに囚われがちな人がいると、その雰囲気は周りにも伝わり、楽しむはずの時間が楽しくなくなってしまいます。

結局のところ、程よい「いい加減さ」を持つことが、本当に大切だと思うのです。


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?