見出し画像

〈サッカーワールドカップ〉27日のコスタリカ戦を観てたら日本の学校教育を思い出した🤣

ドイツに勝利!

よしっ!次も勝ってさっさと1次リーグを突破しちゃおー!

と思って、コスタリカ戦を観戦したのだが・・・あれ?どしたの?もっと動けばいいのに・・・

なんだかモヤモヤ~が残る試合になってしまった(笑)
   
   

失敗したらダメ。

確実なことをやりなさい。

偏差値55だったら偏差値55の高校を受けなさい。60のところはリスクがあるから危険よ。

みたいな(笑)

なんか、日本の学校教育みたいなサッカーだったな。と思ってしまったのだ🤣


僕はサッカーの技術的なことは詳しくないので、精神面のことしか言えないけど、やっぱり攻めないとね。

相撲の話になっちゃうけど、相撲は前に出ないと勝てない。引いてばっかの力士もいるけど、やっぱりあまり勝ててない。観ててもつまらないし(笑) 数年前、貴景勝や阿武咲が下から上がってきたころ、ガンガン前に出て攻めまくってたんで横綱にも勝ったもんな。

野球でもそう。バットを振らないと始まらない。昔、或るピッチャーが言ってたんだけど「初球からバットを振るバッターは怖い」って。フォアボール狙いでバットを振らないバッターは率は残せないと思う。そうそう、長嶋茂雄のデビュー戦って4打席連続三振だったんだけど、4打席とも空振り三振だったの。超積極的。そのマインドがあったからスーパースターになったのだろう。

だから、とにかく何かをしないと!

何かをすれば何かが起こる。何かをすることで相手がミスするかもしれない。そして、そこから何かが始まる。

逆に何もしないとそのまま。


また、子どものころの学校教育を思い出してしまった(笑)

無難な道を歩みなさい。

冒険はダメよ。

あー、そんなこと言われたなー。

ダメダメダメ。動かないと。

運が良いとか悪いとか言うけどさ。動くからこそ運も掴めるのよ。

だから、攻め攻め!!


2日の朝はスペイン戦。そりゃスペインの方が格上なんだろうけど、そんなことはどうでもいいよ。ドイツ戦で逆転したことを思い出して。あのときの臨場感を思い出して、それを心に浴びせてイメージしまくれば大丈夫!

やればできる!

僕はドイツ戦を1対0で日本勝利と予想したんだ。そしたら2対1で勝った。

だからスペイン戦も1対0で日本勝利と予想する。

よっしゃ一!!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?