見出し画像

<ラップ>せんたくするぜよ!

自分の人生 しようぜ選択

坂本龍馬は 日本を洗濯

となりのおやじは 怖いぜ厳格

未来のために 励むぜ勉学

生命保険料 高いぜ年額

レシート計算 使うぜ電卓

家計簿しっかり つけなきゃ計画

それがなかなか できない性格

マウント合戦 よくないぜ まったく

そんなのやると お互い険悪

やっぱり大事さ 心の変革

つべこべ言わない 気持ちはでっかく

ほうれんそうの れんは連絡

分からぬことが あったら検索

サボってばかりじゃ くだるぜ天罰

やることやろうぜ ポジティブメンタル!!

              by ゲルゲ

  * * *

今回は「せんたく」を元に韻を踏んでみました。

「せんたく」の母音は「えんあう」。大部分を「えんあう」で踏んでます。

違うところでは、「けいかく」と「せいかく」は「えいあう」。「まったく」は「あっあう」。「でっかく」は「えっあう」。

全部「あう」で踏んでます。

  *

坂本龍馬が乙女ねーちゃんに送った手紙で「日本を今一度せんたくいたし申候」という名言があります。
幕末動乱期、龍馬は「日本を洗濯して洗い直して、良い世の中にしないといけないぜよぜよぜよ!(笑)」と思ったのでしょう。

「ほうれんそう」とは「報告・連絡・相談」の意味です。80年代のビジネスシーンで流行った言葉です。
・上司には、仕事の状況とかをしっかり報告しよー。
・社内では、仕事の予定とかをしっかり連絡しよー。
・何かあったら、しっかり相談しよー。ひとりで抱え込んじゃだめだよ。

  *

ラップするぜよ😎



この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?