見出し画像

「今日できたこと」を見つめよう

最近、やろうと思ってたことが全然できなくて。

「あー、今日はあまりできなかったな」と、がっかり。

ちょっと待って!

こんなんじゃ、気分が落ち込むよ。なんだか頭がボーっとなってきた。

そうだ、今日できたことを見つめてみよう。

〇〇ができたし、△▢もできた。

うん。前進した。

気分が良くなってきた。安心してきたぞ!


やる気が出ない日は、誰にでもある。

前の夜は「明日はこれをやろう、あれをやろう」と考えるけど、実際は上手くいかないこともあるよね。僕もそういう日がある。そして、できなかったことを気にしてしまう。

でも、それだと自信を失ってしまう。頭がモヤモヤして・・・

そんな時は、「あ、そうじゃなかった。今日はこれができたんだ」と、できたことに目を向けるようにしている。

今日の予定が上手くいかなかったとしても、何かができたのも事実。少しでも何かができたのであれば一歩進んだわけであって。

だから、できたことを探すようにしている。何でもいい。歯を磨いたとか(笑)、郵便物を出したとか(笑)、何でもOK。できたことを見つけることで気持ちが明るくなるんだよね。

「できたこと」という言葉を思うと元気が出る。「できなかったこと」を思うとドヨ~ンと落ち込む。

言葉ひとつで、気持ちが大きく変わるね。

自分を元気にしていこう!


ーー kindle出版しています --


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?