見出し画像

あなたの気遣いは、人生を豊かにする素敵なギフト

人から嫌われないように気を遣いすぎてしまう。そして疲れてしまう。

みんながちょっと気になるこの話題。実は、それはあなたの隠れた才能だと思うんだ。

     *   *   *    

僕たちはよく、他人からどう思われるかを気にしてしまう。そして、それが原因で疲れてしまうこともある。「また気を遣いすぎたかな…」なんて思うこと、あるよね。

でもね、実はその気遣う心、とても素敵な「強み」だと思うんだ。なぜなら、本当は誰もが大切にされたいと思っているから。あなたのその気遣いは、きっとたくさんの人が感じているはず。

でも、たまには「嫌われてしまえ!」と開き直るのも大切。なぜかというと、気を遣わなくても、本当のあなたを好きな人はきっと側にいるから。無理に気を遣いすぎなくても、自分らしさで人と繋がることもできるから。

     *

「僕(私)は嫌われない!」という考え方もある。

普段から他人に気を遣っているあなたは、失礼なことはしない。だから、嫌われることはないと思う。ま、100%じゃないけど可能性はすごく低い。だから「嫌われちゃうかな…でも気を遣いすぎるのもなんだかな…」と思ってモヤモヤしたときは「気にしなくてもいいや、嫌われないさ」と自信を持とう。

気を遣うタイプの人は、他人に対しての接し方も丁寧。だから本人がそっけない態度をとってしまったつもりでも、相手にしてみれば「失礼な態度をとられた」とは思わない。本人が勝手に「失礼な態度をとったかな?」と思うだけ。

     *    

嫌われるのが怖いからといって気を遣っても、嫌われる人には嫌われる。逆に気を遣わなくても、嫌われない人には嫌われない。

なので、考え過ぎないのがいい。もし「考え過ぎの虫」が心に湧いてきたら、思い切って「えい!やー!」ってやっつけちゃおー(笑)。そうすることで、ネガティブな気持ちをふっ飛ばすことができる。

     *   *   *

最後に、大切なことを語りたい。

他人に気を遣えること。それはあなたの特徴であり、良いところ、そして何より「強み」だと思う。さらに言えば、それは「才能」でもある。自然に人を思いやれるあなたは本当に素晴らしい。

だから、自信を持とう。その「才能」を活かして、人生をもっと楽しんじゃおー!

あなたの気遣いは、人生を豊かにする素敵なギフト。

時にはリラックスして、自分らしくいることも忘れずに、この「才能」を輝かせていこー!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?