192名のアビスパ福岡サポーターと考える2024シーズンの注目ポイント
こんにちは。ライターの大塚たくまです。
さて、ついにアビスパ福岡の2024年シーズンが開幕します。ついに……と言いつつ、毎回早いですね。今回も開幕に向けて、コンテンツを準備しておりましたが、ギリギリだったり、間に合わないものもチラホラ。本業の合間でやっておりますので、お許しくださいませ。まだまだ、じゃんじゃん出していきます。
ぼくは昨年より「大塚はアビスパ福岡のために何かしたい」というYouTubeチャンネルの活動を始めました。サポーターの皆さんから意見を集め、それを読んで楽しむという、アビスパ福岡のラジオ番組のような超視聴者参加型のチャンネルです。
そこで集めたアンケート結果を、こちらで発表します。今年のアビスパ福岡がどうなるか妄想を膨らませながら読むと楽しいと思いますので、お楽しみください。
今年のアビスパ福岡は何位だと思いますか?
192名のアビスパ福岡サポーターの今年の順位予想は、めちゃめちゃ強気です。昨年が7位だったわけですから、サポーター心情として「7位と同等か上」という気持ちになるのは当然ですが、それにしても史上もっとも強気な開幕前なのではないでしょうか。
アビスパ福岡サポーターの開幕前の心境、3年前と比較するとこの変化です。3年前は2桁順位に予想する方が7割を超えていました。降格圏を含んだ順位に予想する方も5%いたんですね。今年はほぼ逆転。3年でこんなに変わるんですね。
昨年、ルヴァンカップを制覇したアビスパ福岡ではありますが、サッカー評論家の順位予想の結果はそこまで良くありません。井手口選手、山岸選手の移籍の影響もあり、降格予想されているものもちらほら。そんな状況下ですが、アビスパ福岡サポーターの80%以上が1桁順位を予想しているという状況です。世間の予想を覆したいですね。
16位〜20位という降格圏内を含む範囲に予想した方は、192名中たった1名。
やはり井手口、山岸、ルキアンといった移籍した大物と比較すると、補強が物足りないのでは?という不安があるようです。基本的にどんな順位に予想している方でも「補強もバッチリ!」という声はほぼなく、ネックは同様。不安を抱えながらも「受け止め方」の違いで、予想順位に差が出ている状況です。
この方のように、補強に対しての評価はしないものの「4位〜6位に予想」という方が結構います。戦力を見つめる冷静な目と、サポーターの願いが同居する複雑な想いが交差する「予想」なのです。
忘れちゃいけないのが、昨今増加している「若い陽キャサポーター」という、これまでとは真逆の新世代の存在です。辛いこともあるであろうシーズン、カラッと明るい彼らに勇気づけられることもあるでしょう。どんな結果になろうとも、ともに歩んでいただけますように。
負けが混むとすぐに「降格待った無しや」「覚悟しとこう」と、自分を守るために、SNSでネガティブに騒いでしまう我々おじさんを、ポジティブな言葉で元気づけてもらえますと幸いです。ケツ叩いてください。
他にもたくさんのコメントが寄せられております。詳しくはYouTubeで。
今、アビスパ福岡でもっとも好きな選手は?
城後選手が圧倒的な結果となりました。
特に現在は人気選手が増えたことで、票がバラけて、結果的に固定票の多い城後選手が圧倒的に勝つということが多くなりました。
「もっとも好きな選手」で城後選手に投票する方々の特徴が「短文」であることです。過去には「愚問」と書かれていたこともあります。そんな中、今回はこんな長文コメントもありました。
とても共感しました。シーズンオフに、愛着のある選手が去るのは悲しいですよね。そんな中で、城後選手はいつもいてくれる。1年間集中して応援したことで、城後選手がエンブレムのように、バンディエラとしてアビスパにいてくれるありがたさを感じたという、お話でした。
城後選手に対しては、このような「箱推しなので城後」という声も多いのが特徴です。みんないろいろな想いを持って、城後選手を選んでいるんですね。
なんでそのアイディアになったんやろうか……。他にもたくさんのコメントが寄せられております。詳しくはYouTubeで。
今年、特に活躍を期待している選手は?
今年活躍を期待している選手に関しては、新加入の松岡大起選手とナッシム・ベン・カリファ選手の2選手に票が集まりました。もう、モロに「井手口と山岸の穴を埋めてくれ」という意味合いです。
1位の松岡大起選手は、22歳でありながら、J1出場は100試合を超えます。昨年はブラジルに渡るも、試合出場は果たせませんでした。その悔しさを晴らすシーズンとなります。
前選手とどのようなコンビネーションを見せるのか。井手口選手の穴を埋めることができるのか。期待が集まっています。
そして、2位のナッシム・ベン・カリファ。
昨年は25試合に出場して2ゴール、一昨年は25試合で5ゴールでした。出場機会に恵まれなかったこともあり、そのフラストレーションをアビスパで晴らしてほしいです。
他にもたくさんのコメントが寄せられております。詳しくはYouTubeで。
今、将来性に期待している選手は?
将来性に期待している選手として、圧倒的に票を集めたのは重見選手です。
特別指定選手だった昨季から、すでにJ1リーグで5試合に出場。昨年はU-22代表にも選ばれ、代表選で活躍を見守った方も多いのではないでしょうか。
1年目から「5ゴール・5アシスト」という明確な目標を持っており、将来性どころか、今年の1年目からのブレイクに期待がかかっています。
同じ年の松岡選手が同ポジションということで、強烈な刺激を受けることと思います。そこの相乗効果にも期待したいですね。
2位は森山公弥選手です。昨年はJ1では1試合出場ながら、ルヴァンカップで6試合に出場。決勝戦にも出場し、優勝を経験できたことは大きなプラスになったのではないでしょうか。
他にもたくさんのコメントが寄せられております。詳しくはYouTubeで。
今年はアビスパ福岡と一緒に「JUMP」しよう
さあ、いよいよ今シーズンが始まります。いろいろドキドキしますが、一緒に応援していきましょう!!そのそばに、ぼくのYouTubeもおいていただけますと、幸いです。
今年もアンケートへのご協力、よろしくお願いします!!
この記事が参加している募集
サポートをいただけた場合は、今後の取材活動のために使用させていただきます。