見出し画像

アゲアゲサゲサゲアゲサゲサゲアゲ

今回のタイトルは、文字化けでもなければ、私の頭がおかしいワケでもありません。

…おかしい、のか?(;゚Д゚)w。

(´-ω-`)…論点そこじゃない。

この記事では、「note」に投稿をする際の、メンタル的な部分について書いていこうと思います。

画像1

ーーーーーーーーーー

私は、記事をアップした後に、「あー( 一一)、もっと違う表現にすればよかったかな…」とか「これ、読み手はどう捉えるんだろう…」とか、けっこう悶々とします(笑)。

すごく気持ちが昂って、ワーッとキーボードを叩きまくった後に、「あ、これアカンやつかも( ̄д ̄)」と下書き削除したことも何度もあります。

こういった「記事執筆中の気持ちと、実際の文章表現」を、4つに大別してみます。

あなたにも、当てはまるモノはあるでしょうか…?

「アゲアゲ」

テンションが高いときに、テンションの高い記事を書くパターン。

好きなものを紹介する時や、自分の主張、世紀の大発見などなど、投稿者の熱意が、そのまま文字に表れるので、共感できる人は、グイグイ文章に引き込まれるパターンかもしれませんね。

ただ、あまりにもハイになりすぎると、読み手は置いてけぼり感を感じてしまい、読まない…どころか、引かれるおそれもあるのでは?(笑)

他のパターンにも共通しますが、いかに気持ちの部分を上手に表現できるかが、読み手のハートを鷲掴みにするポイントだと思います。

「サゲサゲ」

落ち込んでいるときや、テンションの下がる出来事があったときに、その凹んだ気持ちを素直に書くパターン。

書き方によっては、コメントを戴きやすいかもしれませんね。

失恋しました(;´・ω・)ショボぼぼーん⤵

なんて書かれていたら、共感したり、励ましてあげたくなったりしませんか?

これ、私は虚勢張っちゃう性格なので、書けないパターンです( ̄▽ ̄;)。

書ける方は、心に正直だったり、ピュアだったり、ありのままの自分を曝け出せる人かもしれませんね。そんな人には、ちょっと惹かれます。

イラスト・絵文字・顔文字

ーーーーーーーーーー

「アゲサゲ」

気分がいい状態でも、テンション低めな記事を書けるパターン。

一見すると、何のメリットも無さそうなパターンですが、実はnoteでの活動が長続きする人って、これができる人なんじゃないかな(・ω・)と思っています。

何らかの媒体記事を丸パクリしない限り(そんな人はいないと思いますがw)、投稿には、その人の気持ちが反映されます。

次のパターンと共通かもしれませんが、「心の動きをそのまま書く」ことって、とても自然なことだと思っています。

幼少期、あるいは、お子さんがいらっしゃる方は、お子さんの日記や作文を思い出してみてください。

楽しい時には「楽しかった」、気持ちが乗らない時には「嫌だった」と書いてあるのではないでしょうか?

そのような、ありのままを書くのではなく、感情と文章を切り分けられるというのは、ある種の才能だと、私は思います。

「note」で毎日投稿できるのも、ある種の才能、ですよね。

※スイマセンm(__)m、ちょっと自分事に「才能」なんて言葉を使ってしまいました(笑)。←連続投稿者。

女性・シルエット・夕日

「サゲアゲ」

最後は、テンションが下がりそうになっても、書くことで自らを奮い立たせることのできるパターン。

個人的には、「スキ」を戴ける記事って、このパターンが多いかも…?と思っています。

「あの人の記事は、いつも元気をもらえる」

「あの人は、自分自身と向き合って、自分の足で前に進んでいてカッコいい

真面目な話、24時間365日ずっと前向きな人って、そうそう居ないと思います。

いつも勇気をくれたり元気にしてくれる記事を書かれる方というのは、きっとセルフコントロールが上手なんでしょうね。

ーーーーーーーーーー

4つのパターンということで、大別してみましたが、いかがだったでしょうか?

稚拙な文章で伝わりにくい部分があったら申し訳ないです(;´・ω・)。

文字や言葉、文章というのは、触れるうち、それを書かれている方の心に触れるようになると考えています。

「この言葉を使った意図は何だろう?」

「この文章の裏側に、どんな想いがあるのだろう?」

そんなことを考えながら、私は今日も、いろんな人の記事を読んでいます。

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?