きお

DTMerです。

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はじめに

DTMerをやっているきおです。 自作曲で使ったノウハウの備忘録として今まで紙のノートに書いていましたが、億劫になってきたのでnoteなら続くかなと思って始めました。 という理由は半分で、もう半分はこの曲ではどんなソフトやプラグインを使ったとか、この音はこの音源のこのプリセットのここをいじって作ったとか、ここのコード進行はこうしたとか、そういうノウハウ全部見せてくれるのって無いかなー・・・無いな・・・ ・・・じゃあもう自分でやるわ!って感じです。 イラストレーターには動

    • もし今からDTMを始める場合の機材・音源を考えてみる

      以前は自分のDTMの現環境を紹介しましたが、じゃあもし今から一から環境を構築するなら自分なら何を・何から買うか?いくらかかるか?について今回は考えてみます。 なお、価格は基本的に2024年7月13日現在のサウンドハウスのものを参考にしています。 また、DAWを動かすのに十分なスペックのPCが既にあるものとします。 モニターヘッドホンaudio technica ( オーディオテクニカ ) / ATH-M20x モニターヘッドホン 6,500円 https://www.s

      • オリジナル曲「It's My Turn Now!」について

        構想以前からBass Houseというジャンルにハマっていて、自分でも作れないかなーと思って作り方を調べていました。 How to動画の9割が英語でしかもFL Studioばっかりなのでちょっと苦戦しましたが、音作りやEQなんかは操作を観てれば分かるので何となくは理解出来ました。 日本語の解説動画としては、MK / Shadwさんの以下の動画が非常に参考になりました。 これ以外にもジャンルごとの作り方動画を上げてくださっているので、いつも大変助かっています。 曲の雰囲

        • オリジナル曲「Mémoire」について

          構想当初はアンビエントを作るつもりでした。 アンビエントってトラック数少なくても良さそうだしすぐ作れそうじゃない?(偏見)と思って短時間で作曲しようと試みました。 しかし何か足らんな…よっしゃピアノ入れたろ!と思ったら興が乗り過ぎてメロディアスなメロディにコード進行まで付いてしまって、そうなるとアンビエントな音邪魔じゃない?というかもうこれアンビエントじゃなくない?と迷走しまくった結果こうなりました。 速さとしては2時間DTMくらいの勢いで作れたのですが、曲名で散々悩

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        • 雑記
          9本
        • セルフライナーノーツ
          17本

        記事

          DTMで使用している機材等の紹介

          noteでは基本的にノウハウを晒すための記事を書いていますが、そういえばハードウェアの面で書いたことなかったなと思ったので晒します。 PCゲーミングPCのGALLERIA XA7C-R36Tを使用していて、スペックは以下のとおりです。 OS : Windows 11 Home CPU : i7-13700F GPU : GeForce RTX 3060 Ti メモリ : 32GB ストレージ : 1TB NVMe SSD x 2、8TB HDD x 1 DTM用

          DTMで使用している機材等の紹介

          オリジナル曲「Aether Factor」について

          構想・歌詞前作を作ってからアイディアのストックが切れたので何も作るものが思いつかなかったのですが、何となくTranceをもう一度作ってみたいなーと思ったので、改めてTranceの作り方を学んだり色々なTrance楽曲を聴いたりしていました。 その中で、少し前にリリースされたcrayvxnさんの1stアルバム「Ether Drive」が凄くカッコ良かったので、曲名にエーテルと入る曲を作ろうと思いました。 そういえば以前ファンタシースターオンライン2(PSO2)をプレイして

          オリジナル曲「Aether Factor」について

          オリジナル曲「Vanitas Vanitatum」について

          構想・歌詞どうにも作曲力が伸び悩んでいるのを感じたので、視点を変えて作詞面からのアプローチにもっと力を入れようと思って作詞論を色々調べることにしました。 その中で、歌詞に共感させる手法の一つとして登場人物に感情移入させるというのがあって、それを徹底したのがBUMP OF CHICKENの「K」だ、という記事を読んだので聴いてみたのですが、非常に感銘を受けました。 また、今まで作った曲の歌詞では、初めてフルコーラスで作詞した「Light in the Darkness」が

          オリジナル曲「Vanitas Vanitatum」について

          音楽を作るのに理由がいるかい?

          スランプを感じてDTMを休止していた間、「何のために音楽を作るのか?」をずっと考えてモヤモヤしていました。 「誰かの心を動かしたい」とか「聴いた人に感動や元気を与えたい」とか立派な考えを持って活動されている方もいますが、自分はそういうのは全く無くて、以前から書いているとおり「作りたいから作る」という抽象的というか根源的というかふわっとした理由で作っていました。 タイトルとは反しますが今回は自分の活動理由や作りたいものについて深堀りして考えてみました。 何のために音楽活動

          音楽を作るのに理由がいるかい?

          オリジナル曲「Very Lovely Strawberry」について

          構想前作の完成後スランプを感じていたので、一旦DTMから完全に離れていました。 その間、ブルーアーカイブ(通称「ブルアカ」)というソシャゲにハマって、ストーリーがとても面白いのとBGMが非常に素晴らしいのでひたすら没頭していました。 ブルアカのBGMは主にEDM、特にKawaii Future Bassが多く使われているのが特徴的で、Kawaii Future Bassへの関心が高まっていました。 また、ちょうどゴールデンウィークに入る頃にレベル上げやストーリーの消化

          オリジナル曲「Very Lovely Strawberry」について

          スランプかも?という話

          直近2曲について、作っていても全く楽しくなくて曲を好きになれない、というのが続きました。 曲を作っていて苦しい場面というのは必ずありますが、それにしてもずっとつらいし完成してもあまり達成感が得られませんでした。 また、曲を完成させた直後というのを差し引いても真新しいアイディアが全然浮かんでこないし、作り終えても成長した感じがしないし、ハッキリ言って自分に飽きてる状態だし、ちょっとこれはスランプかなぁと思っています。 なので今回はスランプの原因と解決法について考えてみます

          スランプかも?という話

          オリジナル曲「Shining Sword Breaker」について

          構想・歌詞TAGさんの「AA -Absolute Angel-」を聴いてあまりのカッコ良さに衝撃を受け、「自分もこういう曲を作ってみたい!」と思ったのが制作のきっかけです。 音ゲー応募曲をリファレンスにするので、はじめに曲の長さが2分ちょうどくらいに収まるよう曲の構成を決めました。 いつもはイントロAメロBメロサビ間奏Bメロサビアウトロ、で2分半くらいなので、Bメロを抜いたらちょうど良いくらいの尺になりました。 次に曲名について、子どもの頃に「激闘!クラッシュギアTU

          オリジナル曲「Shining Sword Breaker」について

          Studio One Professionalを使って簡単に耳コピ出来るようにする方法

          タイトルとサムネのとおりなのですが、Studio One Professional(※4以降)にはオーディオトラックやMIDIトラックのコード解析機能が備わっています。 耳コピ初心者のうちは、音源を聴きながら自力でコードを探っていくのはかなり困難を極めるので、こうしたコードを検出するツールを積極的に活用することでドンドン耳コピしまくって最強になろうぜ!!!という記事です。 検出ツールを使ってコードを特定していたらコードを聴き取る力が身につかないのでは?と思われるかもしれま

          Studio One Professionalを使って簡単に耳コピ出来るようにする方法

          自作曲動画へのAI生成イラストの使用についての考え

          今日からボカコレが始まりましたが、どうもAI生成画像を使用した動画について非常に荒れているらしく、AI絵を使ったボカロPは絵師全員の敵だ!という過激な意見まで見受けられるようです。 Youtubeのプロフィールや曲の概要欄にも記載のとおり、自分は自作曲を動画化する際に一枚絵をStable Diffusionで作成、すなわちAIによる画像生成を利用しています。 下記の記事でも記載しましたが、元々はSoundCloudへ投稿していたのを、Youtubeに移行する際に動画という

          自作曲動画へのAI生成イラストの使用についての考え

          オリジナル曲「The Final Prayer」について

          構想・歌詞毎回サビが王道進行か63451進行でばっかり作っていたので、カノン進行の曲を作ろうと思って作り始めました。 しかし後述しますが最終的に63451進行になってしまいまったものの、サビ前半カノン進行からの後半63451進行という裏切りがイイ感じなので、これで行くことにしました。 ざっくりメロディとコード進行を作ったところでリファレンス曲を決めることにした結果、TЁЯRAの「LETHEBOLG 〜双神威に斬り咲けり〜」がイメージに近いと感じました。 弐寺をプレイし

          オリジナル曲「The Final Prayer」について

          オリジナル曲「Lycoris」について

          構想DTMを始めたての頃、構想はあったものの実力・技術不足で制作を断念した曲があり、それがずっと頭の中で残っていました。 次回ゼロカラコンピのテーマが「挑戦」とのことなので、断念した曲への再挑戦という意味合いでこの曲を作り始めました。 また、以前からアートコアを作ってみたいと思っていたのですが、今回の曲がそれっぽくなりそうなのでこれで行くことにしました。 アートコアの作り方についてはYoutubeに色々あるので片っ端から観ましたが、特にRigel_Wired[リゲル]

          オリジナル曲「Lycoris」について

          オリジナル曲「White Resolution」について

          構想・歌詞当初は何となく冬っぽい曲を作りたいなーと思って作り始めましたが、何故か冬っぽさとかリファレンスとかガン無視で手癖と勢いである程度のところまで一気に形にしてしまったので、どうやって冬っぽさを出すかとリファレンス曲をどうするかを悩みました。 とりあえずリファレンス曲はロックマンX DiVE オフラインのテーマ曲の「Recognize」にしました。 初めてこれを聴いた時、あまりのカッコ良さに衝撃を受けて、こういう曲を作りたい!とずっと思っていました。 特にスパソの音

          オリジナル曲「White Resolution」について