見出し画像

オリジナル曲「Mémoire」について


構想

当初はアンビエントを作るつもりでした。

アンビエントってトラック数少なくても良さそうだしすぐ作れそうじゃない?(偏見)と思って短時間で作曲しようと試みました。

しかし何か足らんな…よっしゃピアノ入れたろ!と思ったら興が乗り過ぎてメロディアスなメロディにコード進行まで付いてしまって、そうなるとアンビエントな音邪魔じゃない?というかもうこれアンビエントじゃなくない?と迷走しまくった結果こうなりました。

速さとしては2時間DTMくらいの勢いで作れたのですが、曲名で散々悩んだのと、コード進行を参考にするために調べたりLofiカセットテーププラグインを探してインストールする時間があったりしたので2時間をオーバーしてしまいました。

曲調についてはアンリミテッド:サガの「Dg ''Sadness''」を参考にしました。

曲名は作りながら考えてはあーでもないこーでもないと悩み、曲が完成してイメージが具体的になったことから追憶とか回顧録とかそういう感じかなーでもReminiscenceだと以前作った曲名に使ってるしなーとなって、最終的に回顧録という意味の英単語のMemoirがフランス語のMémoireから来ているようなのでそれにしました。

コード進行

キーはGメジャーでBメロの後半からAbメジャー、サビでBbメジャーに転調しています。
BPMは80です。

Bメロ後半からサビの進行はアンリミテッド:サガの「天翔ける翼」から流用しています。

今回は転調しているのでコード名で記載します。

イントロ・アウトロ
Em7 - CM7 - Em7 - Bm7 (アウトロは CM7 で締め)

Aメロ
Em7 - CM7 - D7 - Bm7 - Em7 - CM7 - D7 - Em7

Bメロ
Am7 - D7 - GM7 - Em7 - Fm7 - Bb7 - Eb7 - AbM7 - Am7 - D7

サビ
Gm7 - Cm7 - F7 - Bb7 - EbM7 - Gm7 - Cm7 - D7sus4
Gm7 - Cm7 - F7 - Bb7 - EbM7 - Cm7 - D7 - Em7

音源・プラグイン

ピアノはAddictive Keysの「Prepared Horror」です。

プラグインは、キンキンする780Hz、1.3kHzを-2dB、
CLA-2Aで最大でも1dBリダクションになるように軽く潰しています。

ストリングスはMiroslav Philharmonik 2 CEのStrings - Ensemble - Violins - 14 Violins Multiです。

プラグインは、キンキンする2.4kHzを-2dB、
CLA-2Aで最大でも2dBリダクションになるように潰し、
Valhalla VintageVerbの「Aerial Hall」でMIX26%、
Caelum AudioのTape Cassette 2のプリセット「LoFi」でNoiseを-80dBにしています。

音量バランスは一番音量が大きくなる所でマスターが-5dBになるよう調整しました。

マスタリングについて、
Caelum AudioのTape Cassette 2のプリセット「Nice Recording」でSaturation1.7dB、Noise-50dBにして、
Shadow Hills Mastering Compressor Class AでOPTICAL、DISCRETE(レシオ2:1、アタック30、リリース.1)ともに最大0.5dBくらいになるよう薄くかけ、
WAVESのPuigTec EQP-1Aを挿してGAINのみ-1.1、
ターゲットをCountryにしてOzone11のマスターアシスタントを入れています。

OzoneのEQは~40Hzを-1dBローシェルフするのみにして、
マキシマイザーは-11LUFSにしています。

動画化

定命の人間との想い出を振り返る長命の吸血鬼ってシチュエーション良くない?というイメージにしました。
服装をゴスロリにするとどうしても体型もロリになりがちなので、ネガティブプロンプトにlittle girlを入れています。

モデルはAbyssOrangeMix3で、プロンプトは以下のとおりです。

プロンプト
(masterpiece, best quality:1.2), 1 adult woman, blonde hair, red eyes, half opened eyes, white skin, gothic lolita, headdress, Sit on a chair, Looking out the window, Bookshelf, (cloudy), dark atmosphere, highres

ネガティブプロンプト
(negative_hand-neg), little girl, (worst quality:1.2), (multiple arms:1.2), (multiple legs), bad anatomy, watermark, username, artist name, bushy eyebrows

最後に

2時間DTMに直接参加するつもりは今のところ無いのですが、自発的に短時間での作曲に挑戦するのは結構面白かったのでまたやってみたいと思いました。

この記事が参加している募集