見出し画像

ここから日本は始まった?と思う!

2021年GWの話

なぜ今?・・・

しばらく投稿さぼっていたので・・・記事はまだまだあるがいつ投稿するのやら(´;ω;`)

で、宮崎のGWも最終日。今回は朝一番で行きたい場所があり行きました😀

画像1

江田神社です⛩️知る人ぞ知るパワースポットです💪

イザナギとイザナミが祀られている神社です⛩️この神社がなぜパワースポットとされている点はいくつかあると思っています😀

①「かけまくもかしこきイザナギノオオカミ、筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」と神主が口にする祝詞ですが、ここでは?と言われています。「祝詞発祥の地」なのです🤩


画像2

なんだこの池は?

②黄泉の国にイザナミを追いかけイザナミの容姿に驚き戻ってきたときに禊ぎを行った場所がここ「みそぎ池」だと言われています。禊ぎの始まりだとも言われています🙏⛩️


画像3

③禊ぎを行ったイザナギからは我ら日本の神「天照大神」が生まれたそうです😱そうなのですここが「天照大神」の故郷なのです😱ちなみにその際に生まれた三神は「天照大神」「素戔嗚尊」「月読尊」です。みそぎの碑はそこをイメージされて建てられているのです。ちなみにイザナギは男性ですよ😱😱😱

画像4

そんな新鮮な池ですが今ではミドリガメが・・・😅


画像5

④参道にあるこのご神木ですのコブがパワーがあるらしい🙏💪💪💪


⑤その他にも「みそぎ御殿」が近くにあり「みそぎ池」を守ってきた神社だそうです。この神社写真はNGで私は言われるがまま撮影はしてきませんでした。今考えれば外見ならいいのでは?なんて思っています😅


この江田神社は宮崎フェニックスの横に位置します。公園になっていて天気が良いときは木漏れ日が差し込み、それはそれは神秘的な光景となります。朝一番でジョギングや散歩をしている人がいましたが、パワーを貰いながら運動をしていると思うと羨ましく思います。宮崎に行った際は、ここに是非立ち寄ってみてくださいね🙏😀

最後に日本神話については色々な解釈等があります。自分なりに端折って説明しています🙏学者ではないので間違っていたとしたらお許しを🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?