見出し画像

「肌綺麗になった?」

周りからのちょっとした褒め言葉でもモチベーション維持には絶大な効果があるよねという話。

大学に入学して1年が経った頃、洗顔料や化粧水、乳液などスキンケア用品をいろいろと買ったことがある。それまで自分の身だしなみに関する意識があまりにも低く、このままじゃまずいから春休みのタイミングでなにか動き出そうと思ったのがきっかけだった。

初めて買った化粧水は全然肌に合っていなくてとてもヒリヒリした。こんなんならやらない方がいいじゃんと挫折するところだったが、試供品かなんかで別のものを試して見た時にそれは肌が痛まなかったため自分に合ったものを買うことで一命を取り留めた。

正直自分では効果がしっかり出ているのかというのは分かっていなかった。とにかく自分が少しでも綺麗になっているんだと思うとそれが嬉しかった。

スキンケアを初めて2週間頃、サークルの飲み会があった。
そこで同期から「なんか最近肌綺麗になった?」という言葉をかけられとても感動した。自分の努力は少しでも報われているのだと。「あ、私も思った」その言葉にさらに救われたと共にこれからも頑張っていこうとモチベーションがかなり高まった。

今でもスキンケアは続けている。出鼻をくじかれずむしろ少しでも褒めてもらえたことがかなり大きかったのだろう。
noteも少し似ていて、「いつも楽しみにしてる」とか「続けてるのすごい」という風に褒められたりするとやはりやる気が出る。言った本人にとっては些細な言葉かもしれないけれど、言われた側の心にはきっと深く残っているだろうしかなりプラスに働くはずだ。

そんなわけで少しでも褒められたいし(うざいな)、自分としても人のいいところは褒めるように心がけている。
ということでみんな褒めてください(うざいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?