見出し画像

行動心理学、経済学の限界

行動心理学、経済学はビジネスにおいて従業員の管理、顧客のニーズ、欲求を満たすプロセスとしていろいろな場面で活用されていると思います。

プロスペクト理論
消費者の利得と損失をどのように評価するかについての理論
消費者の損失を避けるという心理を利用して購入を促すなどに応用できる。

X理論
従業員は基本的に怠惰であり、厳格な管理と監督が必要とされるという考え方
従業員の自主的な労働を促すために、強制力、動機付け、従業員の行動の細かい監視と的確な指示が必要
性悪説的でアメとムチによるマネジメント手法

Y理論
従業員が高次欲求(社会的欲求や自我・自己実現欲求)を持っており、従業員に対する信頼と適切な環境を与える事を重要とする考え方
性善説

ビジネスに応用できる経済学、心理学は発展し、時代の変化に合わせてこれからも新たな理論が構築されるかもしれません。

しかし、経済学を学んだり、人間の心理を掌握する術を学び、自社の経営や人間関係に役立てようとしても、経済そのものが衰退したり、従業員が突然のトラブルに見舞われたりする場合、それらのものでは対応する事ができません。

日本経済は人間の心理を悪用する事だけに長けた人間によって意図的に破壊されてきたからです。

多くの人が「死に至る肺炎病に罹る」という損失の部分を強調され、コロナワクチンを接種しました。

https://rapt-plusalpha.com/98481/

従業員の突然の体調不良などは、個人の健康管理の怠りだけが原因とは限りません。
ワクチン接種以降、思うように能力を発揮できなくなった人もいるかもしれないのです。

マーケティング戦略を練っても、それを台無しにするような民度の低い顧客を大量に増やす愚策も行われています。

世界中が悪人による経済的な破壊工作をされています。

これらの混乱は神様が人間が悪人によって騙され、支配されている事に気づき、神様の救いを得るために起きています。

人間の価値観も行動も心も神様によって変わるという法則が本来の在り方である事を証するためです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?