新倉 健人

アーティスト、エンジニア。東京都出身。 2018年よりGengoRawとして創作活動を実施。人間の創造性、思考、意識について興味があり、機械やAIを使った創作をすることでそれらを探求。2021年メディア芸術祭アート部門審査員推薦作品受賞。

AIを使ったアート作品の展示

私は日頃AIを使ったアート作品を製作しています。 2018年より石橋友也とともに、アートユニットGengoRawを結成し、創作活動を実施。人間の創造性、思考、意識について興味…

「意識」の概観1

前回まで生物の概観をまとめました。無生物から生物への成り立ちが書かれていましたが、次の興味として、生物からどう人間が進化したのかに興味がいくようになりました。今…

人文科学と人工知能、社会科学と人工知能

三宅陽一郎先生/大山匠先生の「人工知能のための哲学塾 未来社会篇」について考えたことをまとめようと思っています。こちらの本は「人工知能のための哲学塾」の第三弾に…

最近読んだ本のまとめ~生物~

学生時代を通して、生物を勉強したことがありませんでした。今までの何となくの知識で得ていた生物の知識から想像する生物のイメージでは、理路整然としていなく、暗記科目…

数学→物理→生物→哲学/社会学/経済学へ

背景私は大学で数学の研究をしていました。それは数学が一番定式化されていると思ったからです。数学は論理体系がしっかりしています。矛盾なくすべてが演繹的に話が進むと…

自己紹介

新倉健人と申します。作品やプロフィールはサイト内にあります。 https://www.kentoniikura.com/