見出し画像

考えは移ろいゆくもの。

今回のテーマ

変化することは当たり前という話です。
こうでなければいけない。こうしなければならない。
こうした考え方を変えてはいけないのでしょうか?
私はそう思いません。

よろしくお願いします。


私たちの考えは常に変わり続けるものです。


今日の自分が感じていること、信じていることが、
明日には違っているかもしれません。

これは自然なことです。

仏教では「諸行無常」という言葉があります。
これは「すべてのものは常に変化し続ける」という意味です。

日常生活の中で、私たちは「こうしなければならない」という考えに
とらわれがちです。

例えば、

仕事で成功しなければならない、
完璧な親でなければならない、
理想の体型を維持しなければならない、

など。

これらの考えに縛られると、
自分自身を追い詰めてしまうことがあります。

実際、私たちの考えや価値観は、
環境や経験、時間の経過とともに変わっていきます。

昔は重要だと思っていたことが、
今ではそれほど重要ではないと感じることもあります。
考えが変わっていくことを受け入れることが大切です。

自分に対してかくあるべしという、縛り付けは必要ないのです。

変化は自然なことです。私たちも成長し続けます。
考え方や感じ方もまた、同じように変わっていくのです。

これを受け入れることで、
自分自身に優しくなり、心の自由を得ることができます。


「諸行無常」の教えを日常に取り入れることで、
自分自身へのプレッシャーを軽減し、
変化を受け入れる心の準備ができます。

固定された考えに縛られることなく、
柔軟に対応することができるようになります。


まとめ

自分の考えが変わることは、自然なことです。
そして、その変化を通じて私たちは成長し続けます。

大切なのは、自分自身に対して優しくあり、
変化を恐れず、むしろそれを歓迎する姿勢です。
そうすることで、より豊かで自由な心で
毎日を過ごすことができると私は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?