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第4幕 販管費

◆損益計算書とは(復習)
→どの程度の利益がでたか等会社の成績を表す
→売上を上げるのに費やした費用の状況を表す
※難しそうだが、やっている事は収益と費用を比べて利益(又は損益)がどれだけでているのかを示しているだけ

◆販売費とは
(※販売費及び一般管理費の略称)
→商品やサービスを販売するために間接的に発生する費用の総称
※代表的なものとして、広告宣伝費、販売促進費、地代家賃、人件費、外注費などがある。

◆売上原価との違い
•「売上に直接対応する」→売上原価
•「売上に間接対応する」→販管費
くれぐれも人件費=販管費だと考えない方が良い。
取引内容によって変わる場合があるため

※(例)コンサル会社は人が直接サービスを提供するので、本社の管理部門の人(の労働力)以外は販管費ではなく原価になる。

◆販管費の代表例
→人件費
→減価償却費
→賃料
→配送費
→宣伝広告費
→研究開発費

◆減価償却費とは
取得した有形固定資産を取得した時に一括で費用処理するのでは無く、その資産を使用する期間に渡って各期の費用とする会計ルール

【4回目の講義の最後には下記の問題があります】

◆問題:伊藤園の販管費はどっち?
(比較対象:なし)

→興味がある方は会計クイズアプリ「Funda」を登録してみて下さい。
共に決算書を読める人になりましょう

PS:天津チャーハンも頼むの忘れるなよ🙋🏼

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