見出し画像

■ご挨拶

こんにちは。数ある投稿の中から、
当投稿をお読みいただきありがとうございます。

私は、目標設定や評価、査定、1on1の面談をはじめとする
人事評価のコンサルティングを100社以上行った経験から、
「目標達成出来ない原因は目標設定にある」という持論より、
皆様の目標達成のための情報発信をさせていただいております。

「目標達成出来ない原因は目標設定にある」とはどういうことか。
ご説明いたします。

■目標の種類

目標には大きく2種類あります。
①ゴールや目的としての目標、と
②それを実現するために達成すべき目標
です。

■①ゴールや目的としての目標

①のゴールや目的としての目標は設定するのが簡単です。
これは例えば、「売上目標●●円」とかとか、「年収●●万円」とかで、
多くの人や企業がされる目標設定と言えば、
だいたいこのような具合です。

■②ゴールや目的を実現するために達成すべき目標

問題は、②のそれを実現するために達成すべき目標です。
①を実現するために、具体的にどうするか、までを考えていない、
もしくは、考えていても抽象的だったり、浅いところまでしか考えられていないことが多いのです。

抽象的だったり、浅いところまでしか考えられていない
ケースの例としてはこのような具合です。
「集客をたくさん獲得する」
「クロージングをする」
「テレアポをとにかくする」
「早起きする」
「がんばる!」

もちろん、頑張ることはとっても良い事ですし、集客も非常に重要。

■「目標達成出来ない原因は目標設定にある」

ですが、その目標設定では目標達成出来ないかもしれません。
なぜかというと、
抽象的だと具体的に何をどのように行動していけばといかが分からず、
結局行動の改善に繋がらないことと、
何とくなくの戦略のない目標設定だとその目標を実行、達成することで
本当にゴール、目的の実現に繋がるかが不明なためです。

ゴールや目的である目標を達成するために、
なぜ、何をどうやってどのくらいやるかを
戦略立てて目標設定していないと、
たとえそれらの目標が達成出来たとしても
ゴールへの到達、目的の実現が出来ないのです。

これが「目標達成出来ない原因は目標設定にある」の考えの基本です。

つまり、目標達成するための目標設定をするには、
戦略に基づいた具体的な目標設定が必要という事です!

■最後に

・・・・・・・・
いつもご覧いただきありがとうございます。はたらく人の目標達成トレーナーKent(ケント)と申します。いいねやフォロー、とっても励みになります!目標設定をはじめとする人事評価のコンサルを100社以上行った経験から得た「目標達成出来ない原因は目標設定にある」という持論より、皆様の目標達成のための情報発信をさせていただいております。フォロー( @kentmtceo)にて、応援いただけましたら嬉しいです!
・・・・・・・・
言い訳は、あなたの行動を止める錨(いかり)です。言い訳という名の錨をあげて、今、出航(行動)しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?