見出し画像

2018年の目標『無一文になる』『noteをメディア化する』の達成度を振り返る

2018年も、今日を入れて残すところあと4日。

ということで今日は、ぼくが年始に立てた『今年の目標』を振り返ります。


2018年の目標

ぼく、いままで『今年の目標』なんて1回も立てたことがありませんでした。

『西暦や時間なんて、しょせん人間が勝手に決めた枠組み』なんて言ってしまうような、ぼくはとっても斜に構えた人間なのです.........

ただ、当時インターンしていた会社で『今年の目標』を全員が考えなければならず、仕方なく立てました。

しかし実際にやってみると、これはこれで自分の活動を振り返ったり見通しを立てる、ちょうどいい『言い訳』になるなと思い、来年からは自主的にやっていこうと思います。

今日のnoteでは、『今年の目標』の振り返りをやります。

まず、ぼくが今年のはじめに立てた目標は、以下の3つでした。

①趣味をはじめる(カメラを買う)
②貯金を0円にする
③自分のnoteをメディア化する

詳しく見ていきます!


①趣味をはじめる(カメラを買う)

これは、いままで自分に『趣味』と呼べるようなものがなかったので、人との会話の起点になるし、自分の人生を豊かにする意味でも、なにか趣味をつくろうと思いました。

結局カメラを買ったのですが、理由は箇条書きにすると、だいたいこんな感じですかね。

1.当時やっていた『インタビュー活動』とのシナジーがある
2.ぼくの好きな『散歩』ともシナジーがある
3.初期投資さえすれば、それ以後はお金がかからない
4.撮影を通して、自分の感性が磨かれそう
5.クオリティは一旦置いておいて、完成品がすぐにできる(これ大事)

善は急げと言わんばかりに、年明けに早速購入したのですが、達成度としては、けっこう高いんじゃないかと思います。

いまカメラを見てみたら、この1年で約10,000枚撮ってました。

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、どこか出かけるときに『あっ、カメラを持っていこう』くらいの意識にはなってるので、『趣味』としてはまあ上出来ではないでしょうか。

ちなみに、個人的なお気に入り10枚はこちら。

@関西学院大学


@明石海峡大橋


@立久恵峡(たちくえきょう)


@東山公園


@好古園


@大森代官所跡


@島根県のどっか


.........いかがだったでしょうか。

カメラに関しては、これから『構図』や『光の入れ方』なんかも、もう少し勉強していきたいですね。


②貯金を0円にする

これは最初に結論を言っておくと、達成です。

というか、0円どころか全くお金が足りなくて、親のスネにかぶりついてます。

これを思ったきっかけは、下記のちきりんさんのブログです↓

内容を一言で言うと、『社会人になってからの1万円と、学生時代の1万円は価値が違ってて、学生時代の1万円はいまのウチに使っておいたほうがいいよ』です。

どういうことかと言うと、学生がバイトでせっせと10万を貯めるのと、社会人が10万円を貯めるのは、全く難易度が違うのです。

なぜならば、まあいわゆる『時給』が全然違うからですね。

それで、学生の方が圧倒的に時給が低いです。

なので、学生の時給でせっせとお金を貯めて後で使おうと思ってても、学生が貯められる程度のお金、社会人になったら一瞬で稼げるわけです。

だったら、学生のうちに稼いだ端金(はしたがね)は、その当時の金銭感覚で欲しいと思ったものや体験に『投資』した方が、自分にとっても価値の大きいお金の使い方になるのです。

ということで、ぼくも『稼いだお金をバンバン使おうー!』と思って、愚直に後先考えず使っていたら、しっかり無一文になってしまいました。

しかも、今年前半はいっぱい働いてすぐに103万円のラインに到達してしまったので、後半はほとんど働けてません。

収入がないのに支出ばっかりが膨らむもんだから、残金0どころか親のスネをかじることになってしまいました。

ありがとう、お父さんお母さん。

年が明けたら、また精一杯働きます。


③自分のnoteをメディア化する

最後がnoteへの注力。

今年は『noteでいっぱい書こう!』と決めて、年明けからはこんなマガジンをやってました。

名前は『日コレ』。日経の前にコレを読む、の略です。

要は旬のニュースについて解説するマガジンです。

『日コレ』をはじめた当時の心境は、こっちに詳しく書いてます↓

結局、日コレに関しては2か月くらいで挫折しました。

1記事にかかる時間と労力がハンパなさすぎて、継続できませんでした。

ただ、『何かを書きたい』という衝動には駆られていたので、コラムや感想文などはそれ以降も書いてました。

ちなみに、いまは110日くらい連続更新してます。

本題に戻ると、この『メディア化』するっていう目標は、すごく曖昧なんですよね。

なにをもって、『メディア』と定義するのか。

まあ書き続けている以上は一応メディアと言えなくもないですが、結論から言うと、『まだまだ』ですね。

いまでだいたい、月のPVが4000~5000くらいです。

これじゃあ、『メディア』と呼ぶにはすこしお粗末すぎますね。

ただ、noteのダッシュボードだと月ごとの閲覧数が見れないのでなんとも言えないのですが、傾向として右肩上がりなのは間違いないと思います。

あと、最近はちょこちょこSNSでもシェアしてくれう人が出てきて、前進している手応えはあります。

これはもう、引き続きコツコツとやっていくしかないですね。

ちなみに、note単体で見ると、下記の2つはプチバズくらいのPVとスキがありました。

こっちが、2612PVで46スキ。本の感想です。たぶん、スマートニュースかグノシーにも転載されてました↓


そしてこっちは、1753PVで44スキ。まあこれは、内容的に発信力のある人を取り上げるものだったので、ある程度拡散されるのは分かってました。

ある種、確信犯的なnoteでしたね↓


来年以降は、『継続』は大前提で、『質』や読んでくれた人の『エンゲージメント』も意識してやっていきます。

下のnoteにも書いたんですけど、一つのデッドラインとして『半年』は念頭に置いてます↓

つまり、いま110日くらいなので、あと2か月以内くらいに、一つなんらかの目に見えるブレイクスルーはしたいなと。

というか、します。

もうちょっとこう戦略的にというか、頭も使いながら書いていきます。

書いてること自体が楽しいので、まあそれはそれでいいんですけど、どうせなら他の人にも読んでもらって、なんらかのポジティブな影響を与えていきたいなと。


年が明けたら2019年の目標noteを書くよ!

........ということで、今年の目標は3つ中2つが達成ですかね。

この振り返りを踏まえつつ、残りの期間で来年に向けてのあれやこれやを考えて、年明けには『2019年の目標』も書こうと思います。

めちゃくちゃ個人的な内容にも関わらず、最後まで読んでくれてありがとうございました!!!


★Twitterもやってます!!


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!!!すこしでも面白いなと思っていただければ「スキ」を押していただけると、よりうれしいです・・・!